日記 読書

「うちのまる」を奥から発見


見ると自然と笑顔になります

どうも、猫アレルギー容疑者です。


昨日健康系の本を読みたいと思い、
奥にたまった本の山をのぞいていました。


かなりの数があってあれでしたが、
目的の本はすぐ見つけれました。
そのついでにねこの本を発見しました。




それがこの「うちのまる」って本です。


飼い主は養老孟司(ようろうたけし)さんという
解剖学者の人で東京大学名誉教授をやってる
すごい人です。


その人の飼ってるスコティッシュフォールド
のフォトエッセーですね。たぶん・・・
本のジャンルは自信がないのがけっこうある('-')



まあそこはいいとして、
とにかくかわいいやつです!


個人的に猫は猫でも顔が丸いのが
好きなのですごい癒されます。


やっぱスコティッシュフォールドが
一番可愛いですね!

マンチカン(足が短い猫)もいいですが、
やっぱり耳折れ猫がお気に入りです。


血統書付きの猫はまずそのへんには
いないので本というのは
手軽に見れるという意味でもいいですね。


機嫌が悪くなったら
こういう本を手元に置いとくと
いいかもしれませんね!


では今日はこのへんで!

日記 日常

2010年もあと3ヶ月


どこまでできるか

どうも、毎日がある意味
エキサイティングしてるものです。


今年も早いもので、
あと3ヶ月を切りました。


前も同じような話題をしたような
気がしますが、まあそれはおいといて・・・('∇';)


今年は充実していた、
または全然ダメだったとか
いろんな評価をすると思います。


どのくらいか不明ですが、
おそらく多くの人がもっと
ちゃんとしておけばよかった

などと後悔の念にかられてると想像します。


時間は待ったなしで過ぎ去っていくので、
大事に使わなければ本当にあっという間です。



そこを意識している人はたぶん
それほど多くないと思うのです。


まあいーけーも充実していない日もありましたが、
決めたことは諦めずにどんどんやっています。
そして少しずつですが結果が出始めています。


人は成果をすぐ求めがちなので、
めんどうと思ったら諦める傾向がありますが、
それではなんにもならないです。


それはわかってるとツッコミがきそうですが、
実際やってなかったらわかってないのと一緒です。


愚痴をこぼすのは実行したあとにしましょう。


友達に愚痴ばかりこぼしてたら
嫌われてしまいます。


まずは簡単なことでふらふらしない心を
育てていってほしいと思います。



ところでこの前注文した本が
まだきません・・・


メーカーに取り寄せになってましたが、
1週間以上経つのは予想外です(〜o〜)


かなり評判もいいので楽しみなのですが・・・


では今日はこのへんで!

日記 運動

体調を崩さないために大事なこと


体調を崩すと損です。

どうも、寒さにうんざりしてるものです。


ほんの2週間ほど前は
Tシャツにハーフパンツを
はいていたのに、


いまはもう真冬に着る服を
きてちょうどいいくらいです。


すでに来年の夏が恋しい今日この頃です。


それで今年特に思ったのが、
季節の変わり目は危ないってことです。


いきなり真夏から冬に近い秋に
なったので最低でした。


そんなときに大事なことは、
油断大敵と免疫力向上です。



まだ秋になったばかりと
油断して涼しい格好をして
風邪をひいたら嫌なので、


寒いと思ったらちゃんと
ちゃんと暖かくしたほうがいいですね。
地味に一番寒いのは朝なので。



そしていきなり変な気候になっても
風邪をひきにくい免疫力
大事になってきます。


それを上げる方法はいろいろあると
思いますが、個人的に推奨は
運動になります。


体力や筋力がつくと自信もついてきますし、
太りにくい体にもなって
一石三鳥にも四鳥にもなるとおもいます。


地味に散歩も有酸素運動になるので
それを習慣づけるだけでも
将来的にだいぶ変わると思います。
体だけでなく心も。



いーけーは今年筋トレ以外にも
たまに走ったりしてたのですが、
足を痛めたので自然と筋トレ中心
になってしまいました。


まあそれはそれでいいのですが、
やはり腹囲の減少が穏やかすぎるので、
有酸素運動も積極的に取り入れたいと
最近思っています。



実際、脂肪の燃焼に
一番いいのは有酸素運動です。



では今日はこのへんで。

他人のことは気にしない


意味がないです。

どうも、腹いっぺーちゃんです。


最近よく意識することは、
他人を気にしないことです。


言い換えると
他人と自分を比べない
ってことです。


人はそれぞれ立場などの
状況がまるでちがうわけです。

経験や積み上げてきた実績、
時間も全然違います。

それであの人は金持ちでうらやましいとか、
あの人は幸せそうでいいなとか、
思っても全然意味がありません。

意味がないどころか
暗い気持ちになって
心が損をしてしまいます。

よって他人のことではなく、
今自分ができることだけに
集中したほうがいいですね。


それでネガティブになる
原因の一つを排除できます(^^)

では今日はスパっとこのへんで。

日記 運動

有意義に運動する方法


少しはましになりますよ

どうも、毎日機嫌がいい者です。


4月からずっと筋トレなどの
運動をほぼ毎日継続してます。


もちろんいつもきついことじゃなく、
水曜日は軽めにしようとか、
日曜は休みにしておこうとか、
無理なくやっています。


無理してやっても本末転倒になります。


で、いーけーは運動が好きですし、
継続して習慣づいているので
あまり問題ではないですが、


ふつうなら飽きてきて
つまらない感情にとらわれるように
なってくるとおもいます。


そういうときは
何か好きな音楽をかけたり、
人生の参考になる音声を流すといいです。



例えば今日なんかは、
以前買った斉藤一人さんの
ツイてる!」に付属する
8センチCDを聴きながら
脚とかの運動をしました。


短いのでリピートにして。


そういう参考になる話は何度も聞くことで
だんだん身についていくものなので、
どうせなら聞けるとき聞いておこうと思い、
たまにそうしてます。


それなら無音よりはマシだし、
いつもよりは捗るのかな、
と個人的には思います。


では今日はこのへんで!

<<前の5件  .. 2 3 4 5 6..  次の5件>>