健康 筋肉

腹筋の実感


いい感じですね。

どうも、いろんな意味で順調な人間です。

最近は余計なことを考えず
ひたすら目標に向かって
突き進む毎日です。


余計なことに
気をとられていたら
いつまでたっても
目標には近づけません。



ということで
シンプルにひたすらやることは
とても重要だと思います。


最近はいろいろやってますが、
腹筋がいい感じになってきました。


腹の引っ込み具合は微妙ですが(笑)、
確実に硬くなっています。


お〜 継続してよかった〜
と思った瞬間ですね。


いままではこれをずっとやっておけば・・・
と思うことばかりだったので
それを払拭できてる感じでもあります。


本当は有酸素運動もたくさん
取り入れたいところですが、
なかなか時間的に厳しいですね。


でも確実に前には進んでいるので
これはこれでとてもすばらしいことです。


何か一つでも物事ができたら
自分を褒めることも大切ですよ!



では今日はこの辺で!

健康 筋肉

運動の大体の途中経過


徐々に結果がでてきてます


どうも、中途半端から
脱皮したく日々奮闘してる者です。


今回はちょっとしつこい
筋トレの経過についてです。
他にかくネタあったんですが、
忘れてしまったのでそれを・・(笑)


最近はちゃんと決められたことを
実践するのはもちろんのこと、
朝飯にタンパク質を摂ることも
やってます。


それで徐々に結果が
ではじめています。


体重は筋トレ中心なため、
そこまで変化がないですが、
(筋肉は重いため)
腹囲は確実に減ってきています。


大体平均にして
3〜4センチくらいかな?
ほんと少しずつですが
確実にいい方向に進んでいます。


これぞ継続の力ですね(`・ω・´)


食事を減らしたり
変なサプリに頼るより
よっぽどいいやり方だと
個人的には思います。


それでも運動を続けるのは
億劫になるひとは大勢
いると思います。



個人的に続けるいい方法は
そこまで気合を入れすぎないこと
だと思います。


いーけーの場合、
筋トレ+ストレッチをあわせても
1時間程度にしています。


実際運動が生活の中心じゃないので
そのくらいでも十分だと思います。



まあまだまだ体とか運動のことについては
勉強不足なのでまだ語れることは
少ないですが、そのへんもふまえて
これから勉強していきたいと思っています。



しかしこのペースだと
12月31日までに体脂肪10%前後は
ちょっと厳しいかな、とも思いますが(笑)


では今日はこのへんで。

健康 筋肉

腹筋は毎日していいのか?


なぜか調子が・・・


どうも、ぼこぼこしてるやつです。


今日もいつものように
夕方の運動をしていたんですが、
終わった後なぜか腹が気持ち悪く・・・


風邪もひいてるわけでもなく、
変なものも食べていないのに
なぜか腹を壊した的な状態になってます。


これはもしかして
腹筋のしすぎ?と思い、
少し調べてみました。


筋肉というのは負荷をかけられると
一部が壊れますが、それを修復すると
同時に量が多くなる性質があります。


回復のスピードは部位によって
異なるそうで、腹筋はかなり早いんだとか。
それほど大事な筋肉ってことですね。


昔先輩から腹筋は毎日、っていわれたことが
ありますが、そういうことだったんですね。
今頃知るっていう(笑)


けど腹筋も筋肉には変わりないので、
多めにやってしまった場合はちゃんと
休息も必要との事。



まあそりゃそうですよね〜('з')
なんでも無理、やりすぎは禁物ってやつです。


んで、今回の腹の気持ち悪さと
毎日の腹筋が関係しているかは
よくわかってないですが、
とりあえず明日は腹筋は休みにしよっかな・・・


力をいれると痛いので
筋肉痛っぽいし・・・


力を過信するのもよくないので、
休むときは休む、ですね。


悟空だってナメック星に到着する直前の1日は
修行を休んでましたからね!(笑)
(DRAGON BALL(23)にて)


では今日はこの辺で!

健康 筋肉

筋肉によい食品


ちょこっと調べてみました。


どうも、まだまだな奴です。


うちではたまにですが
焼肉を食べます。


一時期は毎週日曜は
必ずといっていいほど焼肉でした。


でもそれだと油とか摂り過ぎるんじゃないかと
思ってその制度を廃止させました(笑)


それでふと思ったのが
肉食品と筋肉の発達についてです。


気になったのでちょこっと調べました。



まずは有名?な鶏肉

鶏肉はカロリーが低く高タンパクな食品なので
筋肉には一番いいかも。
特に鳥のササミがいいですね。


牛肉

カロリーは高いけどビタミンBが豊富。
赤身は消化が遅いけどアミノ酸の血中濃度が高まり、
筋肉の成長にとてもいいそうです。


豚肉

ビタミンB1、B2が豊富なので筋力UPというより
疲労回復や脂質の代謝によいそうです。
鉄分も多いとか。




オメガー3脂肪酸が含まれており、
脂肪の燃焼にとても効果的な栄養素です。

あと赤身にはクレアチンという筋力UPに
よい成分も含まれてるそうです。

マグロの刺身がいい感じかも。


クレアチンは牛肉にも含まれてるそうですよ。



これをみてると、
肉を育てるには肉!って感じがします。
もちろん偏ってはいけませんが。


なんでもバランスが重要ですね。


白米も野菜も摂取しないといけません。
焼肉のときご飯は必ず食べるので、
実はいい組み合わせだったんですね。


焼肉を多く食べたいからと、
ご飯を食べない人がいますが、
ある意味もったいない(笑)


でもふつうにしょっぱいもののときは
白飯が食べたくなると思うんですが・・・
まあ人それぞれです!



ところで肉を焼くと油が
たまるのがちょっとネックです。
ということで今度は
こういうタイプのがほしいですね。



分類名がわからないけど(笑)


では今日はこのへんで。