便利グッズ

ホームベーカリーが我が家にきました


経済的ですよ〜


どうも、昔からのパン好きです。


今日は時間があったので
ヨドバシまで付き合って
ホームベーカリーを購入しました。


ホームベーカリーとは
パンを作る機械のことです。
今はいろんな機能がついていて、
いろんな種類のパンができるし
餅も作れます。


いーけー宅にご招待したのは
ホームベーカリーSD-BMS101-SW君です。

最も多種類のパンが作れるタイプで、
蒸しパンも作れます。

1斤タイプは割りとコンパクトですが
地味に重いので高級感があります。


あと地味にホームベーカリーって
いい値段するんですよね。


個人的にかなりの高級品ですが、
うちではかくしょくをよく買うので、
それならホームベーカリーを
買った方が断然得だと思ったので
購入に踏み切ったわけです。



人は短期的に物事を捉えがちですが、
長期的にみるといろんなことがわかったり
得したりするのでちゃんと考えたほうが
いいですね!



肝心の仕上がりですが、
まだ作ってないのでわかりません(笑)
どんなふうに出来上がるか
楽しみですね。


では!

便利グッズ

違うスピーカーとマイクもいいね


それもありかもしれません

どうも、PC大好きっこです。


たまにパソコンで電話(スカイプ)とか
ふつうに音声を聞いたりしますが、
長時間でイヤホンとか耳に装着するタイプは
どうしても疲れてきます。


そこで最近は存在を忘れていた
スピーカーを使ってます。
耳がとても快適になりました。


音量もでかくなるので
ふつうにPCのスピーカーで
きくよりだいぶ楽です。


そこで思ったのが、
マイクも耳につけるものじゃない
据え置き?タイプのやつも
ありっちゃーありかなとふと思いました。


例えばこんなやつ?


ヘッドセットマイクだと
どうしても重さに偏りがでるため
耳が痛くなるときがあります。



そういうとき
スタンド式もあってもいいな
とおもった次第です。


そういや友達がワイヤレスタイプ
を使っていましたが、
それもよさそうですね。



一例


でも電池が切れると
使えない欠点が・・・(〜o〜)


ではまた!

便利グッズ

新しいデジタルカメラがきました!


やっとです。


どうも、地味に楽しみにしてたものです。


今日はヨドバシにいき
デジタルカメラを買いにいきました。
最近は機能がすごくて
しかも安くなっててすごいですね。


だからまあまあ迷ったのですが、
結局買ったのはEXILIM EX-Z2000
というやつです。


前と同じメーカーのカシオです。
前は全部シルバーで個人的に
おもしろくなかったのでその色にしました。


やっぱ濃い色が大好きなので!


母親は縁起が悪いから
シルバーはボツといってました。
確かにその通りでもあります(笑)


さわってみた感想ですが、
やっぱ使いやすくて良いですね!


前と同じメーカーなので
メニュー画面などのインターフェースが
ほぼ一緒なのでなれてることと、


画面が3インチもあって
非常に見やすくなりました。


それとカシオのいいところは
電池の寿命がめちゃながいこと。



他社は大抵200枚台で
充電しないといけないですが、
今回買ったやつは580枚ももちます。


もっとすごいのだと
1000枚ってのもありました。




まあそんなに酷使することは
ないと思いますが、
寿命が長いとそれだけ
充電する回数が減るので楽になります。



んで前もいいましたが
そこまで写真が大好きで
カメラにこだわりがなければ、


使いやすさと機能がそれなりにあれば
十分だなと改めて思いました。


あとは値段ですね(笑)


今日たまたまカシオ製品をかったら
2ギガのSDカードがついてきて、
ポイント還元もすこし上乗せしてくれたから
選んだってのもあります(笑)



貧乏人にとってお得感は
かなりのポイントになります。


その心理を店員さんは
うまくついてたなぁと思います(笑)



まあそんなこんなで
今度こそは壊れるまで
大事に使っていきたいです(`・ω・´)



液晶フィルムにさっそく
ティッシュで傷をつけたのは
秘密ですが・・・(-_-)



シールがまじはがれにくくて
よごれたもんで・・・




これ(ノ`△´)ノ
まじやられました・・・(笑)


では!

便利グッズ

デジカメの違いについて


気になったので調べてみました


どうも、携帯のカメラが意外に
役立ってる者です。


デジカメがないうちはそれで
我慢するしかないですね。


昨日はヨドバシにいって
デジカメの下見をしてきましたが、
コンパクトデジカメとデジカメ一眼レフの違いが
よくわからなかったので調べてみました。



簡単に違いを説明すると、
レンズの取替えや細かな設定したい場合や
大きくボケをだしたいなら一眼レフ、



上記の機能はないもしくは乏しい(ボケ)けど
軽くて機動性に優れたものがコンパクト、

って感じだそうです。


違いを見る限り昔はだいぶ性能に差があった
印象ですが、今は技術が進歩してきたので
だいぶ改善されている点が多いとの事。


ということでうちで使うデジカメは、
完全にコンパクトデジタルカメラでいいって感じです!


機能がいいことにこしたことはないですが、
そこまで写真に対するこだわりがなく、
そんなに写真を撮る機会がない、
そして重いのがやだって人にはコンパクトで十分ですね。



昨日もいいましたが、
最近のデジカメは1000万画素が
ふつうになってます。


綺麗にとれそうでいいのですが、
個人的に気になったのは
バッテリーの寿命


そこは製品によりかなり違ったので、
大きな判断基準になりそうです。


近年機械の進歩は著しいですが、
電池の寿命っていまいちのような
気がするんですよ。



そこも早く革命が起きてほしいんですが(笑)
持ち歩くものだと特にそう思います。


リチウム二次電池などいろいろ
研究されてるそうですが、
まだまだこれからって感じです。


では今日はこのへんで。

便利グッズ

iPadは日本でもかなり人気の模様


やっぱ人気が高いそうです。


どうも、毎日が葛藤の者です。


前々回iPadについて
ちょっと触れました。


んでニュースを見てると、
アイパッドの話題がちょこちょこ
でていました。


とあるアンケートで、
アイパッドを買いますか?という質問に
回答した約350人中6割ほどが
購入に前向きということがわかりました。


その中の意見では、
絶対買う、動画と電子書籍に期待してる、
特にこれといったことはないけど楽しそうだから


というのがありました。


逆に買わない人は2割中盤で、
絶対買わない人は3%ほどだったそうです。


その意見では、でかいというのがありました。
それと近々次世代iPhoneがでそうだから、
それとの違いを見極めてから決めるというのも。


いろんな意見がありますね。
中にはアイパッドのようなものが
今後数年で激増し、折りたたみPCがいらなくなる
絶賛する人も。


やっぱりかなり人気が高いですね。


今のところアイパッドの欠点は、

同時に複数のことができない(シングルタスク)

アプリが高い

充電時間が長い


とのことですが、
今後はこの点も改善されていくでしょう。


いろいろいいものがでるので
すごい迷っちゃいますね。
個人的にiPod touch
ほしいのですが、


いざ買うとなったらiPadと
すごい葛藤しそう。


まあまだ先の話ですが・・・
ではこのへんで。

1 2 >>