日記 J:COM

すぐやることが大事


とあるミスより


どうも、炭水化物の摂取が
ちょっと多めかもしれない者です。



先々月プロバイダを変更しましたが、
それで思わぬミスが判明しました。


プロバイダを変えるときはもちろん
いままで加入していたところに連絡して、
解約しなければなりません。


んで勘違いしたのか忘れたのか、
どっちか覚えてませんが、
J:COMの人が手続きしてくれると思ってました。



確かに手続きはしてくれたんですが、
それは光電話の変更に関してでした。


プロバイダのほうは個人情報も
絡んでくるため、自分でしないといけない・・
ということで昨日あわてて解約しました。


まじ1ヶ月分の料金損っていう・・(-_-)



まあ人間勘違いするのは仕方ないことですが、
めんどくさくても大事なことは
すぐしたほうがいいですね。



久々にミスった感じになったけど、
これもまた教訓です!


では今日はこのへんで。

日記 J:COM

ネット接続設定にてこずりました J:COM NET(後編)


昨日の続きです。


どうも、ミッションインポッシブル3に
気をとられながら書いてる者です。


<前回のおさらい>
昨日はネットに接続できない問題が発生した話で、
原因はどうやら個人的にもってるルータが原因ではないか!?
というところまでいきました。


それで見事成功したのですが、
大まかな手順はこうです。

1.LANカードのIPアドレスを手動で設定する

2.ルータの設定画面を開いて設定しなおす

3.LANケーブルを正しくぶっさす




まずルータの中に入る(設定画面に入る)必要があるのですが、
どうもそれ自体ができないのでおかしいと思いました。


だめもとで、
パソコンのLANカードのIPアドレスを
手動で設定してみることにしました。


やり方は次の通り。


マイネットワークを右クリック ⇒ プロパティ

ローカルエリアネットワークを右クリック ⇒ プロパティ


ローカルエリア接続のプロパティ

ローカルエリア接続のプロパティ

TCP/IPをクリックしてプロパティをクリック



するとインターネットプロトコルのプロパティが開きます

インターネットプロトコルのプロパティ

ここでIPアドレスとDNSサーバを設定します。
(一番上と下から2番目のフォーム)

個々のルータによって微妙に数字が違うところがあるので、
説明書をみて設定しましょう。

例えばルータの設定画面のIPアドレスが
192.168.0.1だった場合、(大抵 192.168.○○.1 のはずです。)
DNSサーバにその数字を入力して、

IPアドレスは一番右の数字だけ変えて設定します。(2とか3とか)




それで設定は完了です。



次に
ブラウザのURL入力欄に「http://ルータのIPアドレス/」
を入力すると、見事はいれました!



そんでうちのルータはどうなってたかというと、
なぜか設定がリセットされていて、
全く意味がない状況でした(〜o〜)


なんでこうなってたか不明。
しばらく中に入ってなかったか、
電源を入れたり抜いたりしたためなのか・・・



そしてルータの設定をしなおして、
LANケーブルを正しく接続しなおして完了です!!
あ、先ほど手動で設定したところ
を自動設定にするのもお忘れちゃダメですね。




いあ〜ネット使えないと洒落にならないので
まじ復旧してよかったです!





んでこの一連の騒動で、
J:COMの欠点が判明しました。


それはルータがないと1台のパソコンしか
ネットができないということです。



いーけーはたまたまあったので結果オーライですが、
なかったら買いに行かないといけません。
でも最近は結構安いですが。



てっきりモデムにもDHCP機能(複数のパソコンをネットできるようにする機能)
があると思ってたので、意表をつかれる形となりました。


その辺の説明がなかったのが気になりますね(・ε・)
もしルータがなくて複数のパソコンでネットをしたい場合、
IPアドレス一つ申し込むことに月額1000円かかるという・・・


そんなの申し込む人いるんでしょうか・・(笑)
とりあえず解決してよかったです。


日記 J:COM

J:COMサービスをパワーアップさせました


また急に決まりました。


どうも、最近やることがいろいろあり
全然ケーブルテレビを見れてない者です。


以前J:COM(ジェイコム)は地上デジタル対策ができて、
専用回線の番組も見れるということで、
いきなりうちの親が導入を決めたというお話をしました。



そしてこの度、また新たな契約をしてパワーアップさせました(笑)
なにをパワーアップさせたのかというと、
インターネットと光電話もジェイコムでできるようにしました。


あ、正確には今日その契約を
完了させただけで工事は来週です。



なぜこのようにしたのかというと、
回線使用料がかなりやすくなるからです。


ジェイコムはネット、電話、ケーブルテレビ、地上デジタル放送
を全て一つの回線でできるというサービスが売りですが、
最初契約したときは、ネットはちがうプロバイダで契約したばかりでした。


そのプロバイダは契約から2年たたないうちに解約すると
違約金?だかなんだかで1万だったかな・・・
確かそのくらいとられるという感じだったので、
とりあえずネットと電話だけは保留にしていました。


けど最近営業担当の方が、
違約金を払ったとしてもすぐ元がとれると
アドバイスしてくれたので、確かにそれもそうだなと納得し、
ネットと光電話も全部ジェイコムにすることにしました。


正確にはまだわかりませんが、
それで月々3000円ほどは安くなるそうです。(うちの場合)



久しぶりに他人を家に招きいれて、
いろいろその辺も含めてトークをしたのですが、
いろいろ参考になって楽しかったですね(笑)


担当の方は丁寧かつちょっとフレンドリーさも
あったので、親しみが持ててよかったです。


個人的にフレンドリーさは大歓迎です(゜∇゜)
いろ〜いろ話してたら1時間以上経ってしまいました。



そして今日思ったことは、
現代はインターネットを利用したサービスが
山のようにでてきて、似たり寄ったりのものも
数多くあります。(例えばプロバイダなど。)


その中で差別化するため企業は工夫をいろいろしていると
思いますが、なんだかんだいって消費者が
一番気になるのは回線使用料なのかなと、勝手に想像しました(笑)


特に最近は大恐慌なんで、
更に金銭面の要素はとても大きいと思います。


今入ってるプロバイダの解約手続きや、
新たな設定もしなくてはならないですが、
そんなのたいしたことじゃないので、回線一本化など
安くできるところは安くしたほうがいいですね。
ケーブルテレビ 《 J:COM 》


では今日はこれにて!



<関連記事>

とある珍事が起き、我が家も本格的デジタル時代に突入!その1

とある珍事が起き、我が家も本格的デジタル時代に突入!その2(完結)

レコーダーはややこしい・・・

日記 J:COM

とある珍事が起き、我が家も本格的デジタル時代に突入!その2(完結)


どうも〜 変に忙しい者です。




では昨日に引き続き、デジタル珍事を語っていこうと思います。




昨日は何を話したっけ・・・・そうそう、ケーブルテレビ 《 J:COM 》はいろんなサービスを一本化できたりアンテナいらずだったりと、いいサービスだったが、とりあえず保留。


そして後日結局契約!

というところまで話が進みました。






んで次は工事&セッティングをしてもらうのですが、それを都合のいいシルバーウィーク中の21日にしてもらいました。


祝日にもかかわらずおつかれさまです!(゜▽゜;)






で、工事の人は午前中のまあまあ早い時間から来てたのでもちろん自分はそのときは寝てます。






そして母親はメカオンチということで、工事に人の説明を聞いて! と前々からいわれてたので、



まあ案の定起こされたのですが、




そのときすでに珍事が起こっていました!!!

んでその珍事とはなにかというと・・・・・・


























テレビが壊れました(笑)












なんでよりによってこの日に!!!?? これまたすごいタイミングです!!





なんでも、なんか工事の人が外で作業するといって帰ってきたら画面がへんなノイズでまくってたらしい・・・



そして急遽、近所の電気屋のおっさんに見てもらったら、「これはブラウン管が完全に逝ってますね」とのこと・・・




ということで自分の部屋の14型のテレビを居間にもっていき、チューナーの設定をすることに。
まあ設定は無事終了。





その後軽く説明を受けましたが、まあなんとなく理解(・w・) チューナーといってもいろいろな機能があり、覚え切れないくらいあるかも・・。








で!急遽テレビを購入することになったのですよ〜〜〜 最近のデジタルテレビというものはワイド画面が一般的らしく、


いままで使っていたサイズ(25型)と同じにすると結構小さく感じてしまうということで思い切って32型を購入!!


ちなみにHITACHIのWOOOというやつです('∇')


こんなのです→









いあ〜そんなこんなで我が家も本格的にデジタル時代に突入したわけです!

いいのかわるいのか・・・(笑)





とりあえずまあテレビはでかくて見やすくなり、専用チャンネルも見放題になったのでそれはそれでよかったです(´―`)

(中には自分の好きな宇宙や猫の番組もあるそうなのでその点は非常にすばらしい!)










で、最後に壊れたテレビの謎についてですが、

壊れた原因で考えられるのは、


説1 寿命

軽く10年以上(14〜5年?)くらい使っていたので、いつ壊れてもおかしくない状況だったのかもしれない。(それにしてもあのタイミングとは(笑))


説2 電波かなんかの影響

とある友達にこのことを話してみたら、デジタル回線をつなぐ行程で電波かなんかのデータかわかりませんが、逆流したことによるブラウン管の天国行き。が起きたかもしれないとのこと。



しくみはさっぱりわかりませんが、そういうこともあるそうです。




画面の端の色がおかしくなったりノイズが入ったりする前兆は全く見られなかったので、説2の可能性もあるかもですが、

もうたっぷり使って元は取ったと思うのでまあいいかな。ということで納得しておくことにしました(笑)










てことで、一気に我が家に複雑なデジタル機器が2台もやってきた(リモコンも一気に2個増加!)ので、これから覚えることが多くなりそうです・・・



いあ、むしろ教えることのほうが多いかもしれません・・・(このことについてはまた後日・・!)









以上が無駄アンビリバボーなお話でした。

ではまた!

日記 J:COM

とある珍事が起き、我が家も本格的デジタル時代に突入!その1


どうも!お久しぶりです!

ここ1ヶ月、実は消えてました。







ではなく・・・ただ単にこれといったネタがなく、あっという間に1ヶ月が過ぎた感じです(笑)




そしてこの記事の出来事は今日ではなく先月のシルバーウィーク中の出来事です。(なんでも遅い・・・!)







ではえーと、ことの始めは、シルバーウィークに入る前にセールスマンがやってきました。


そのセールスマンはケーブルテレビのJ:COM(ジェイコム)の人で、加入する気はなかったのですが、一応参考までに話を聞いてみることにしました。





ケーブルテレビ 《 J:COM 》とは日本最大のケーブルテレビ統括運営会社のことで、加入するとBSや専用チャンネルなどみれるようになるのですがそれだけではなく、


電話やインターネット回線、地上デジタル回線のサービスも行っているので、バラバラにそれらを加入するより、全てジェイコムにすれば安上がりになる。そして通信はケーブルということでアンテナいらず



お〜 確かにで安くなってしかも専用チャンネルも見れるならかなり良さそうという印象を受けました。
(詳しく知りたい!気になる!という方は→ケーブルなら、今のテレビのままで地デジが見られる!【 J:COM 】を参考にどうぞ('∇')資料請求もできます。)







しかし、ちょうどつい最近ISP(インターネットサービスプロバイダ)を変えたばかりだし、

個人的にテレビっ子じゃない、

それと地上デジタルはチューナーを買えばすぐみれるからそんなあわてることもないだろう、と


冷静に(超個人的に)分析し、その場では「自分では加入に関しては決めれないので〜」とその場はそれで終了(笑)



実際決めれないですよね〜すぐには。









ただ話の流れ的に「では後日お母さんがいるときにまた訪問させていただきます^^」という感じに。




まあいいサービスだし、一応話を聞かすだけならいいかなと思ったのでその場はそれで終わり。





んで、自分が知らない間にまた同じ方がお見えになり、













なんと母親が契約しちゃいました!!(笑)





ちょっと予想外でした(笑)




といっても契約したのはケーブルテレビのサービスのみですが。インターネットも電話も一本化できるといいましたが、全て一緒に入らなければならない、というわけではないんですね〜。



ほっほ〜ジェイコムすぁんは融通がききますね。関心関心(´―`) (謎に偉そう・・・!?)





母親は前からBSとか見たいとか行ってたのですが、それ以外の理由として地デジも対応できるしアンテナもいらないから、とのことです。



たしかに地デジ以降の2011年7月に近づいてから対応させようと思ったらたぶん待たされるだろうし、強風や雪による影響はおそらくなくなるので、まあいい選択だなと思いました。



人間めんどくさがりが多いと思うので、期限が近づかないとやらない。というのはまじでありそう(笑)



一応これで地デジ対応待ちという名の渋滞は避けれましたが、








ここまでの話、珍事でもなんでもないですよね!




珍事はこの契約よりさらにあとのシルバーウィーク中に起きました!





と、ここでコマーシャル!じゃないですが、一気に書くと長くなりそう(疲れてきそう)なので、続きはまた次回と言うことで(´―`)





ではまた近いうち!