健康 全般

地味に札幌は今年最高気温を記録


気づきませんでした。

どうも、喜んでる奴です。

今日ではなく昨日ですが、
地味に札幌で34.1度でした。
これは今年の最高気温です。


朝から暑いと思ってたら
まさかって感じです。


でも個人的に全く問題ありませんでした。
たしかに暑かったですが、
コンディションは絶好調で、
するべきことをたんたんとこなせました。


やはりこれは日々運動したり
ちゃんと食事したりをしていたので
それが功を奏したのかもしれません。


水分もこまめにとってました。



もちろんこれで。


本当はスポーツドリンクのほうが
いいのですが、とりあえず問題なく
すごせています。


日頃からしっかりしていると
いろんな場面で対応できるので、
とてもすばらしいと、
改めて思ったしだいです。



昨日ばあちゃんが熱中症にかかりましたが、
軽度だったのでとりあえずOKです。


まあ年をとるといろいろ
障害が起きやすいのであれですが、
若い人でも今年はたくさんそうなってます。


過信せずにしっかり水分をとるなどの
対策はしたほうがいいですね。




そういえば最近豆乳を
飲み始めました。



個人的にこれがお気に入り。


健康に良すぎだとおもうので
かなりおすすめです。
ふつうにうまいですし(^^)


では今日はこの辺で。

健康 全般

手がかゆい症状


気をつけたほうがいいですね


どうも、予想外の出来事です。


今日もいつものように
上半身の筋トレをしたのですが、
なぜか今日いきなり手の甲が
かゆくなってきました。


みると赤いポツポツがでています。


これはどうやら汗に
やられたっぽいです。
画像はちょっとあれなので
載せません(笑)


こんな症状はいままで
でなかったのですが、

最近の湿度の高さから
一日中皮膚が脂まみれになっていたのが
わるかったのかもしれません。


けどなんで筋トレ後
いきなりなったのか。


運動後は疲れてるので
その影響もあるのかな・・?


個人的に湿度が高いのも
夏らしくて好きなのですが、
今度からたまに体を拭いたほうが
いいかもしれません。


あと自覚はないですが
肌は強くないほうらしいので、
それも考えられます。


夏はものすごくウキウキしますが
紫外線とか熱中症とか
いろいろあって大変でもあります。

健康 全般

数年ぶりの納豆


体にいいので食べてみましたが・・・


どうも、紙一重の豆好きです。


今日はめちゃくちゃ久しぶり
(たぶん5〜6年ぶり?)に納豆を食べました。


いーけーは納豆が嫌いなため、
基本的に食べないのですが、
栄養素的にすごいので
今日久々にチャレンジしたというわけです。


納豆にはイソフラボンという
とてもすばらしい成分が含まれています。



研究によっては乳がんのリスクがでたり
とかいわれてますが、

逆に乳がんを抑制したり
月経周期を正常にしたり、

前立腺がん、脳梗塞、心筋梗塞のリスクを抑える
ことも期待されているとか。



まだまだわからないことが
多そうですが、とりあえず
体にいいことを信じます。


んで、食べてみましたが・・・


やはりダメでした(笑)


粘りけとかじゃなく、
問題はです。


後半はまじきつかったです・・
久しぶりにものを食べて
吐きそうという感覚を覚えました。


ということでイソフラボンを摂りたい場合、
納豆じゃなくても豆腐や枝豆からでもいいので
いーけーはやっぱりそちらをメインに
していこうとおもいました。


いくら体にいいといっても
無理に食べていては
心によくないからです。



こんなことをいうと
あんさんまだ味覚発達しとらんのかい
とかいわれそうですが、

嫌いなものは最初から最後まで
ずっと嫌いだと思うので、
味覚とは無関係と個人的には思います。


やっぱり個人的に一番いいのは
キムチ鍋ですね!


カプサイシンも一緒にとれるので一石二鳥です。
あと坦々なべ鍋というのも
ちょっと気になってるので、
近々食べてみたいと思います。



これ絶対うまいでしょ〜!
ではまた!

健康 全般

運動すると調子がいい?


復活しました。


どうも、運動が最近ますます
好きになってきたものです。


一昨日は蒸し暑くて
鼻水もでて最低でした。


そこで日課の運動は
どうしようかな〜と
チョイ迷いました。


日曜は基本的に激しいことは
しないので、少し汗ばむ程度に
ジャンプとかしてみました。


というのも、汗をかくことは
体の毒素を排出することでもあるので、
それを期待して少しだけ
汗をかいてみることにしました。


すると汗ばんできたら
鼻水がとまり、気分も回復してきました!

これはうれしかったですね。


新たな発見をした感じです。
でも専門的にこれはどうなのか
とかの説明はできないですが・・・


そのときは風邪気味の気味という
感じだったのでまだよかったのかもしれない。


本当に調子が悪かったら
やらないほうがいいですね。



無理をしたら悪化して
本末転倒になる恐れが大です。


あと今日はちょっと長めに
寝る形になってしまいましたが、
それが功をそうして
気分は絶好調になりました。


やはり睡眠も超重要ですね。



ではこのへんで。

健康 全般

久々に鼻かぜ


油断したかもしれません


どうも、ざる蕎麦を食べ過ぎて
腹がパンパンです。


今日は非常に蒸し暑かったですが、
個人的にそれはそれで好きなので
そんなに気にしてなかったですが、


なぜか午後に鼻水がずるずると・・


全然とまらないので
鼻かぜをひいたかもしれません。


きになる原因ですが、
最近ちょっと寝不足気味なのと
朝はいってくる少し冷たい風にあたってたこと

くらいしか思いつきません・・



今日は暑いくせに
風は妙に冷たかったです。
まあ朝だけですが。


ということで今日は
まじで早めに寝ないといけません。


風邪を治す最大の対策は
しっかり寝ることだと思います。
あと栄養もちゃんと摂るのも大事。



薬は基本的に毒なので、
それに頼らず治すことは
モットーのひとつです。

毒と薬のひみつ

ではこのへんで。

1 2 3 4 >>