日記 運動

体調を崩さないために大事なこと


体調を崩すと損です。

どうも、寒さにうんざりしてるものです。


ほんの2週間ほど前は
Tシャツにハーフパンツを
はいていたのに、


いまはもう真冬に着る服を
きてちょうどいいくらいです。


すでに来年の夏が恋しい今日この頃です。


それで今年特に思ったのが、
季節の変わり目は危ないってことです。


いきなり真夏から冬に近い秋に
なったので最低でした。


そんなときに大事なことは、
油断大敵と免疫力向上です。



まだ秋になったばかりと
油断して涼しい格好をして
風邪をひいたら嫌なので、


寒いと思ったらちゃんと
ちゃんと暖かくしたほうがいいですね。
地味に一番寒いのは朝なので。



そしていきなり変な気候になっても
風邪をひきにくい免疫力
大事になってきます。


それを上げる方法はいろいろあると
思いますが、個人的に推奨は
運動になります。


体力や筋力がつくと自信もついてきますし、
太りにくい体にもなって
一石三鳥にも四鳥にもなるとおもいます。


地味に散歩も有酸素運動になるので
それを習慣づけるだけでも
将来的にだいぶ変わると思います。
体だけでなく心も。



いーけーは今年筋トレ以外にも
たまに走ったりしてたのですが、
足を痛めたので自然と筋トレ中心
になってしまいました。


まあそれはそれでいいのですが、
やはり腹囲の減少が穏やかすぎるので、
有酸素運動も積極的に取り入れたいと
最近思っています。



実際、脂肪の燃焼に
一番いいのは有酸素運動です。



では今日はこのへんで。

日記 運動

有意義に運動する方法


少しはましになりますよ

どうも、毎日機嫌がいい者です。


4月からずっと筋トレなどの
運動をほぼ毎日継続してます。


もちろんいつもきついことじゃなく、
水曜日は軽めにしようとか、
日曜は休みにしておこうとか、
無理なくやっています。


無理してやっても本末転倒になります。


で、いーけーは運動が好きですし、
継続して習慣づいているので
あまり問題ではないですが、


ふつうなら飽きてきて
つまらない感情にとらわれるように
なってくるとおもいます。


そういうときは
何か好きな音楽をかけたり、
人生の参考になる音声を流すといいです。



例えば今日なんかは、
以前買った斉藤一人さんの
ツイてる!」に付属する
8センチCDを聴きながら
脚とかの運動をしました。


短いのでリピートにして。


そういう参考になる話は何度も聞くことで
だんだん身についていくものなので、
どうせなら聞けるとき聞いておこうと思い、
たまにそうしてます。


それなら無音よりはマシだし、
いつもよりは捗るのかな、
と個人的には思います。


では今日はこのへんで!

日記 運動

ステップ台のちょっとした疑問


シュールな疑問の解決です。

どうも、湿度が高くてうれしい今日この頃です。


昨日紹介したステップウェル2は、
誰でも気軽に運動できる台で、
高さ調節が5段階できてCDもついてる
お得なものでしたが、


一つの疑問が浮かび上がりました。


それは5段階調節じゃなく
4段階じゃないか?というもの。


高さを調節するには
付属の高さ調節ブロックを
両サイドに足したりはずしたりします。


ブロックは50mm(5cm)1組と、
25mm(2.5cm)2組がついています。


高さで言うと10cm〜20cm
に調節できます。


それでめちゃめちゃ単純に考えると、

ブロックをつけてない状態で1通り、

25mmをつけて2通り、

それに25mmをつけて3通り
(↑50mmをつけた状態と同じ)

さらに50mmのをつけて4通り、


ということで4段階ちゃうか?と
ふと疑問に思いました。




それでよくよく考えていると、
ちゃんと5段階に調節できることが
わかりました!


まず「ブロックなしで10cm」
これは1段階目でOKです。


次に25mmをつけて12.5cm
これで2段階目はOK。


次に25mmを足して15cm

これは何もない状態で
50mmをつけた場合とだぶりますが
これで1通りと考えますね。


その次に50mmをつけて
最大の20cm・・・


ではなく!

50mmと25mmをつけて
17.5cmってのがあったんですね〜



単純に25→25→50と考えたら
素で見逃してたってオチです(笑)


疑問に思ってたときは
部品1個足りないんちゃうか?
と普通に思っていました・・・(〜o〜)(笑)

(もう1個足したら6段階になっちゃいます)


あと一時部品が1組見当たらず、
発売元に問い合わせるの面倒だなぁ
と思っていたら、

ふつうに横に立てかけてあった
というオチも・・・
(親が高さ調節してました(笑))



ちょっと出直してきます 三( -_-)

日記 運動

ストレッチは毎日です


たぶん大事。


どうも、わりと不調なものです。

今日はわりと不調だったので
運動はお休みにしました。


無理をすると体になんらかの
異常が発生する可能性が高いので
やりゃいいってものじゃありません。


健康のためにやっているのに
健康を害してしまったら
本末転倒です。



ということで今日は
ストレッチだけやりました。


これなら不調でもできます。
どうもいーけーは体が硬いほうなので
さぼるとすぐガチガチになります。


まあ大抵の人はそうだとおもいますが・・・


ストレッチのいいところは、

稼動域が広がる、
怪我をしづらくなる、
血行がよくなる


ということでしたね。


筋肉をつけるのもそうですが、
体が柔らかいことは
自信にもつながると思うんです。


だからここ数ヶ月は
筋トレとセットでやってます。


とりあえずの目標は
180度開脚ですが、
なかなか厳しいですね・・(笑)


残り25センチくらいですが、
その壁が大きい気がします。


ではクソゲーで遊んできます。

日記 運動

体作りは難しい


そのまんまの意味です。


どうも、よくわかんない奴です。



今日寝坊してしまいました。
札幌も梅雨っぽい時期でしたが、
今日は久しぶりに夏らしい日に。


それで気温が一気に上がったので
起きづらくなったのも
あるとおもいますが、
どうも疲れがたまってるような気もします。



一応この数ヶ月、
運動は続いていますが
いつも同じペースでやっていました。


ふと思ったのは、
たまにはペースを落とす1週間とかも
あってもよさそうだなとおもいました。


体は正直ですので、
実は気づかないうちに
疲れが蓄積している可能性もあります。



暑いと余計そうです。


体の疲れ具合の数値化は、
ヨダレの中のHHV6(ヒトヘルペスウィルス6型)
を調べればわかりますが、
個人宅でできないのが残念('з')


体のバランスというのは
難しく厄介なものです。


気分転換はよくやっているのですが
寝る時間が少々遅いのもあるので
その辺も気をつけないといけない。


最近超久しぶりにグラディウス外伝
やったのですが、
難しくてクリアにてこずりました・・!
だいぶ時間を狂わされたので
ほどほどにしないと・・(笑)


では!

1 2 3 4 >>