日記 料理

久々のご馳走


どうも、腹いっぱいで苦しい奴です。



今日はとあるきっかけがあり、
久々に家族で中華料理屋にいきました。



マイフレンドはわかると思いますが、
かなり近所にあるのですごくいくのが楽です。



街とか郊外に行かなくても
近所にすごくうまい店があるという状況は
個人的にとても気に入っています。




そんで気まぐれに料理の写真でも
撮っとこうかな〜と思い撮ってきました。


五目チャーハン

五目チャーハンです。


以上です(笑)


普段そんな写真を撮る習慣がないので
撮るのをすっかりわすれてました・・


他にはエビチリ、チンジャオロース、
あんかけやきそば、コーンスープ、くらげサラダ
などを食べましたが、
五目チャーハンが一番うまかったです。



久々のご馳走に感謝感謝ですね!
ありがとうございます。
少々食いすぎて腹八分目をオーバーして苦しいですが(笑)(;●´3`●)



あんまり満腹になると
胃液が出すぎてよくないらしいですね。
他にもいろいろありそうなので、
このへんも気をつけたいですね。



まあたまにはこういう特別な時間も必要ですが(`・ω・´)
では今日は腹いっぱいなのでこの辺で!


人生は腹八分目で

日記 料理

味はまともにできました:ホットケーキ


どうも〜 パン大好き類人猿です。








今日用事を足しに出かけて、帰る途中になぜかホットケーキが食べたくなりました。




自転車を往復で1時間以上こいで腹が減ったのでそれなりに楽しみに。



偶然にも帰る途中ホットケーキのにおいが漂っていたポイントがあり、更に欲が増します。







そして今回なぜか自分で作ってみたくなるという超稀なきまぐれが発動。






ちなみにわたくし、自称料理スキル1でございます(゜∇゜)








てことで親に簡単な説明で伝授してもらい、いざトライです。









一応やり方を忘れないようにメモ的な感じで記載・・・



・まずホットケーキの粉1人分と卵1個をボウルにいれて、適度な水を入れる。
(ふつう牛乳なのですが切らしてたもんで(・w・))





・フライパンを何もいれず暖める。そして濡れた雑巾か何かの上に乗っけてさっきの材料をいれる。
(聞くの忘れた&調べてないので理由はわからず(・w・))





・そして最も弱火にしてふたをして待つ。





・ふちのほうが乾いてきたらひっくり返す。





・器具の名前わかりませんがなんかステンレスのちょっと太い針みたいな奴でホットケーキをさして、どろどろしたのがついてなければ火を止めて完成!!
(これは箸でもよさそうだけど・・)







レシピを書いただけではいかにも順調そうですが、現実はまあ残酷ですね(笑)






弱火で温めるまではよかったのだが、ふちが乾いてるのか確認しようとしたら、




まだすごいドロドロで・・・




てことでちょっと待ってまた確認してみるもやっぱりドロドロで・・・


そんなことを繰り返していくうちにふちがボロボロになっちゃいました(・o・)・・・







なにぶん腹へってましたから〜 だいぶせっかち君になってました!








そしてやっとひっくり返すとこまできたのですが、まあこんな失敗の定番のところではしくりませんよ(´∀` )














でました定番










フライパンのふちにすこしのっけてしまったあああ_| ̄|○







そこでまた大きく形がくずれました・・・















そんなこんなでできあがったのがこれ

ホットケーキ





題して「料理スキル1の残骸ホットケーキ」( ´〜`)


自己評価0点です





いあ!幸い焦がしてなくおいしくいただけたので20点としておきます!





まあでも今回ホットケーキの作り方を知ったので料理スキル0.1UPです!



人生ポジティブにいきましょう!




「失敗は成功の母である」 by 誰か




では〜!




人気ブログランキング参加中です。
人気ブログランキングへ