健康 ダイエット

今日は久々にマック


うまかったですが

どうも、スパっといきます。


今日は何もいうことが
思いつかなかったので、
昼飯についてちょこっと。


久々にマックのバーガーを食べました。


メニューは
フィレオフィッシュ←個人的に最強
ハンバーガー
ポテトLです。


やっぱまじうまいですね!
ハンバーガーのメニューって
2〜3品頼んだだけで
ラーメン並になるので

個人的には高級品の部類に入ります(笑)



んで気になったのが、
すごい腹にたまりますね(+0+)


夕飯前にきまって筋トレもしましたが、
まだたまってる感じです。


しっかり2時頃食べたので
脂肪の吸収は最小限に抑えられた、
と信じたいですが


ここまで長引くとはって感じです。


やっぱりあれですね。
ポテトのLがあきまへん(笑)


おそらくポテトチップス
一袋分くらいのカロリーを
とってるようなきがします。


マックは大人気で不況しらずなのは
いいのですが、(マクドナルド7つの成功原則)
みなさんは体調管理は
ちゃんとできているのだろうか・・(笑)


以上、余計なお世話でした!

健康 ダイエット

贅沢なステップ台がやってきました


地味にでかいです。


どうも、腹筋をした後
蒸し暑かったらつい寝る奴です。


昨日はうちの親が運動になるってことで
以前注文したステップウェル2という
ステップ台が届きました。



こんなやつです。
けっこうでかいです。



CDがおまけについてきます。


これはいわゆる踏み台昇降運動を
するためのもので、
足腰が弱い人でも安全で効果的な
運動ができるというものです。


いーけーの場合
それでは満足できないですが、
工夫次第では他の運動にも
応用できそうです。


しかしこれ心配なのは、
うちの親が三日坊主にならないか
ってこと(笑)


ただ上り下りするだけの
単純な運動なので、
ふつうにやってるだけでは飽きてきます。


そこでおまけのCDをきいたり
テレビを見ながらするといいのですが、
それでも正直不安ですね('з')


口だけ星人になると
幸せはいつまでたっても
得ることはできないので、
それを肝に銘じてほしいですね。


では本日はこのへんで。

健康 ダイエット

午後2時に昼飯、お菓子を食べる理由


かなりいいっぽい。

どうも、プチ健康マニアです。


最近テレビでみたのですが、
午後2時頃に昼飯か
おやつを食べるのが
いいということを知りました。


それはなぜかというと
脂肪の蓄積に関係している
BMAL1(ビーマルワン)という
タンパク質が少ないからです。


そのタンパク質が
最も少ない時間帯が
2時頃らしいのです。



よってその時間に
昼飯やおやつを食べるのが
最も理想といえます。


BMAL1は昼の時間帯は
全体的に量が少ないそうなので
3時のおやつも理に叶ってます。


逆に最もBMAL1が増える時間は
22時〜2時の間だそうです。


夜に食べると太るというのは
これから活動しないから
という意味だけではなく、
科学的な根拠があったんですね。


しかし注意点として
BMAL1は体内リズムを調節する
時計遺伝子の一種なので、


起床時間によって
増加・減少タイミングが変わると
いわれてます。


2時頃がベストの場合は
朝7時くらいに起床した人だと
いってた気がします。
(勝間和代さん)


生活がだらしないと
時計遺伝子も混乱するそうなので
規則正しい生活ってのは
ほんと大事ですね。

いーけーは違う番組でしたが、
世界一受けたい授業でも
話題になってたようですね。

「世界○受けたい授業」で話題!!打倒☆BMAL1。スリムダッシュ


では今日はこのへんで。

健康 ダイエット

良い汗と悪い汗


なかなかいい感じです。


どうも、いろいろ順調な者です。



札幌は今日曇ってましたが
最高は気温は20度に達し、
今年初めて一日中ストーブをつけない
日になりました。



夏が大好きな奴にとって
すばらしいことですヽ(´―`)ノ



それで夕方いつものように
続けてる筋トレ君ですが、
だいぶ汗がでるようになってきました。


そこで汗について少し調べてみました。


汗には良い汗悪い汗があって、

良い汗は水分が蒸発しやすく
栄養分が逃げにくい汗で、


悪い汗は水分が蒸発しにくく
栄養分がにげやすい汗です。


運動不足の人は汗腺機能が衰えるらしく、
すぐ滴り落ちるドロドロの汗(悪い汗)をかくとか。
(太ってる人などすごい汗が流れてますね)

良い汗は小粒で流れにくいとのこと。



あと汗って発がん物質を追い出してくれます!
なんか汗でしか排泄されない有害物質(水銀やダイオキシンなど)
がたくさんあるらしく、マラソン選手は汗をかきまくるためか
癌になるひとはほとんどいないそうです。



ほんと運動って大事なんですね!
これからの季節が楽しみです。


ちなみにサウナでただ汗をかくだけでは、
水分ばかり失われるのでダイエットには
ならないそうですが、有害物質を出す意味では
いいですね。リラックスもできます。


あと汗は栄養分であるミネラルも
外にだしてしまうので、カルシウム、マグネシウム、鉄
などの摂取も必要です。


おすすめは大豆食品らしいです。
大豆には汗腺機能を高める
レシチンという物質が含まれているそうです。




大豆ってすごいですね〜
いーけーは納豆が嫌いなので
豆腐からとることにします(`・ω・´)



そしてカルシウム、マグネシウムといったら
コントレックスですね!
ほんとこれはすばらしい。
運動後のそれはとても理に叶ってますね。



最近体重と腹回りの計測もはじめたんですが、
これからずっと続けていったら
将来結果をみるのがとても楽しみです。



継続は力・健康なり です!

ではまた!

健康 ダイエット

今日の体重コーナー廃止


廃止です。


どうも、気まぐれ派です。


さっきですがとても小さな決断をしました。
記事の最後に掲載していた
◆今日の体重◆コーナーですが、
あんまり意味がない&数値が不正確なので
廃止を決断しました(`・ω・´)(笑)


ずっとまえもつぶやいてたと思いますが、
本当は体脂肪を計りたいんですよ。


体重は筋肉を増やすと増えるし、
それだけだとあてになりません。


痩せている感じでも
体脂肪が地味に高い場合もあります。


だから本当はこれほしいんです。



前もいいましたが、
最近のいいやつは体組成計といって、
体脂肪とか各部位の筋肉量など
いろいろ計れるのでとても便利です。


個人的に筋肉量の測定に注目しています。
これにより、筋肉量の偏りをしることができるので、
日々の運動に役立てることもできますね('∇')


現在、目標は体脂肪率10%前後を目指しています。
今のままじゃ厳しいですが。。(笑)


そういえばちょっとした皮肉なのか、
上のほしいやつとうちのしょぼい体重計は、
メーカーが一緒っていう・・・(タニタ)


以上、どうでもいい情報でした!


◆今日の体重◆
とりあえず最後ですが、
今後なにかかわったら独り言として
しゃべっていこうとおもいます。

70 −1


では!

1 2 >>