ゲーム その他

ゲーム専用ブログについて


いうの忘れてました。

どうも、コントローラーを
握らない日はほぼない者です。


そういえば最近でもないですが
ゲーム専用ブログを立ち上げたことを
いうの忘れてました。


タイトルは

人生最大の趣味 ゲームを満喫して幸せに!

です。


一時は毎日書いてましたが、
ネタがすぐなくなっては困るので
最近は隔日に更新してる感じです。


かなり古いネタが多いですが、
それは最近のゲームをあまり
する暇がないからです(´・ω・`)(笑)


でも名作というのは
いつの時代になっても
おもしろいものです。


その情熱を共有できる場はないか、
ということではじめた感じです。



あと今回の話題に便乗して、
こっちのブログも方針転換しました。


といってもたいしたことではないですが、
今度からちゃんとネタがあるときだけ
更新するようにしました。


いままでは特に話題がなくても
無理矢理書いてるときがありましたが、

ちょっとこれに考えてる時間が
結構長引くことがあるので、
それならもっと本来やるべきことに
注力したほうがいいかな、


と思ったので。


そんな感じで、
自由に、気まぐれに
やっていこうと思います(´―`)


では今日はこの辺で。

ゲーム その他

マリオカート64のサントラ


楽しいですがくやしいです。


どうも、エターナルファンです。


最近ゲーム専用ブログのほうで
マリカー64のことを
かいてますが、


ほんと後悔することがあります。


なぜそのサントラを買わなかったのか!





97年の9月に発売したそうですが、
当時は音楽がたいしたことない理由で
買わなかったのを覚えてます。


声はめちゃくちゃいいのに!(笑)


現在入手困難でプレミアが
ついてるらしいです。


む〜実は声マニアが全国にたくさん!?
まあ古いからないんだろうけど・・


いまサントラを聞きなおすことが
ちょっとしたブームになってるので、
いままでプレイしたゲームの
ほとんどがほしい感じになってます。


でもCDって高いので
調子に乗るとあっという間なので
つねに葛藤してます(・w。)


さっさとしないと
ほかのものも
どんどん入手困難になる
おそれがあるので、


早く手に入れておかないと
後悔が増える恐れが大です。



余裕があったら思い切って
買ってみるのがいいかもですね。


では!

ゲーム その他

グラディウスV(5)の魅力


今日はたいしたネタが思い浮かばなかったので、
とあるゲームネタについてちょこっと触れます。


どうも、アクション的なものの出です。


最近週に1回ほどですが、休日の日にグラディウス5をわりとやる習慣になってます。
グラディウスシリーズはご存知?のとおり、
シューティングゲームの金字塔的存在です。(横スクロール)


発売元はKONAMIです。
コナミもほんといいのだしますね!
メタルギアソリッドもコントラなどもそうです。


グラディウスは今のとこ5まででており、それの亜種としてサラマンダーというのもあります。


んで5ですが、プレステ2なので画面がすごい綺麗です!
まじでリアルになってます。
ちなみに横スクロールというスタイルは変わってませんが、
背景とか全体的にパワーアップしています。


そして難易度ですが・・・シリーズ最難関といわれています(〜o〜)



たしかにまじでむずいんですよ〜 3面まではまだましですが、
4面から急にミス率があがります。

5面以降はそれはそれはひどい(笑)


グラディウスVはいままでのシリーズにはない新要素のステージもあり、
楽しいのですが、ステージ自体の難易度がはんぱないです。
あと綺麗になったぶん見づらい部分もあります。


はじめはVERY EASYでもノーコンティニューでクリアは無理です(笑)



でもやっていくうちに慣れてくるもんで、
今ではノーマルでもノーコンティニューでクリアできるようになりました(゜∇゜) (ノーミスは無理ですが・・)

ちなみにハードはむずすぎてイライラするのでしません(笑)



そんなこんなで魅力たっぷり?のグラディウス5です。
シューティング好きなら一度はやってみる価値はあるでしょう!(たぶん)




シューティングとかアクションゲームは頭を使うことに
疲れたあとに気分転換的に利用できるのでいいですね!

でもあんまりむずいと神経使いますが・・(笑)


編集後記

なんか調べてみたらサントラもあるらしいです。
GRADIUS V SOUNDTRACKS

ちょっとほしいかも・・(笑)


たまには歌詞がないふつうの音楽をかけるのもいいですね。



◆今日の体重◆

71 −1

誤差の可能性っていうか変わってない可能性大。


では!( ´O)η

ゲーム その他

PS2の修理 半分完了!


PS2ができない状態からとりあえず動くようになりました。



どうも、後悔しつつも前向きな猫好きです。





前回ほんのちょっと触れたPS2の悪化についてですが、



分解と修理の方法はわかったんです。


なんかそのことについて解説されてるサイトがたくさんあったので、それを参考にやってみたんです。




最初の症状はグラディウス5が読みこめない状態です。



原因はどうもディスクを読み込むレーザーの出力調整っぽかったので、PS2の心臓部が見えるくらいまで分解。


そんでディスクを読み込む機械の裏側にネジのような部分があるのですが、それを時計回りに回すと出力を上げる、逆だとさげる


とのことですが、それがものすごくまわしづらい!!



んでドライバーでなんとかまわし、ためしにつけてみると見事成功!!!


半分だけ(〜o〜)






グラディウス5は読み込むようになったけど、今度はグランツーリスモ3が読み込まなくなってしまいました!!





用はCDは読み込むけどDVDが読み込まなくなったという。



全くの逆になってしまいました!!




これじゃあ本末転倒です!・゚・(ノ∀`)・゚・。(PS2のソフトはほとんどDVD−ROMだから!)





原因は、いじらなくていいDVD用のレーザー出力をいじったから。


その調節ってすごいシビアらしいので、ほんのちょっと動かしただけでも抵抗がかわるとかどうとかで・・。




んで出力のネジをちょこっと回しては実験、回しては実験を繰り返すも、いっこうによみこまないので、とりあえずやめました(・o・;)





んで更に悪いことに、リセットボタンとイジェクトボタンも反応しなくなったという・・・。



これはおそらくケーブルに変な負担がかかったせいかと。(どこかしょぼくて扱いづらいきしめんのようなケーブルです。)







んでこれはまずい!ということでネットで解決策を探し始めたところ、ありました!\(^-^)/




CDパーツマンというネットショップがあり、PS2などのマニアックなパーツが売っているお店を発見しました!


そこにはDVDを読み込む部分の部品もうっていたので、後日買って交換することにしました。


まさかそんなマニアックな店があるとは、といううれしい誤算です('∇')




けど、とりあえずグラディウス5はやりたかったので、リセットボタンのケーブル(リセットケーブル)を購入しました。


送料込みで500円です!




それを速攻かつ慎重にとりつけて、半分だけ修理完了です!




とりあえずグラディウス5ができるようになったので、満足です。(半分だけ・・)





今回の事件での教訓は、情報をきっちり実践するということですね。


適当にやったり自己流でやったりすると失敗する可能性が高いので、しっかり情報元どおりにやらなければと思った次第です。



今年も残すところ2日です。


へんな後悔はしないようにしたいものです・・(笑)


では今日はこの辺で!