ゲーム 桃鉄

理不尽鉄道九州編・最終章!


どーも、だらだら貪欲侍です。



侍JAPAN WBC2連覇!!!

いあ〜すばらしかった!
普段スポーツの話題はあまり絡みませんが、でかい大会は例外です。



この暗いご時世にいい話題でした!









さて、



次もある意味注目ですよ?



そうです、桃太郎電鉄X  理不尽鉄道・九州編ファイナル!でございます。



ではいつものごとく年鑑からスタートです!

年数 九州編第3章(最終章)の出来事
93 かぐやが拉麺ラリーカードを拾ったところがちょうどスタンプ対象マスだった。(田主丸の右隣の黄色マス)
→無駄にめずらしかった。
94 かぐやが銀次に332億盗まれる!
→やっぱかぐや多い。残念!
94 自分が鉄道乗っ取りカードを拾う!
戦争勃発!
97 戦争終結
98 自分がとっかえっこカードを拾う!
→勃発!(笑)
99 最後の年、最後の月。かぐやが銀次に71億盗まれる!
→ここまできたら拍手!






最終プレイは残り7年だったので短いですが、内容はそれなりに濃くなりました(笑)



自分は逆転を信じ銀次も覚悟で起死回生のカードを引くことに専念。



すると鉄道乗っ取りカードをげっつ!
今回の乗っ取りカードはしばらくすると消滅してしまうので、急いでTのブロックカード破壊を実行



したはいいが、もはやセレブと化したプレイヤーはやりたい放題。


カード売り場のカードは数億円ほどしますが、10円ガムを買うようなもの。



新幹線カードでカード売り場にすぐいける、つけなくても☆に願いをカードで確実に翌月につく、少々はなれたときでもテレポートカードですぐ戻ってこれる。




という状況が延々と続くので、プレイヤーのブロックカードを全て破壊するのはあまりにも厳しい!。・゚・(ノ∀`)・゚・。



そんなこんなで手に入れてから3年後で消滅。まあよくもったほうです(笑)



その後、奇跡的にとっかえっこカードを拾うも、同じ理由でいたちごっこ・・・











結局破壊は無理でしたあああああああああ!!!!






そして最後の年の最後の月である3月に、かぐやが銀次に合うといういいオチをだしてくれました(笑)

以上で九州編終了です!



では気になる?総合順位の発表です!(ついでに名前も!)











ドゥルルルルルルルルルルルルルルルルルルル



















パァアアアアアアアアアン!!


1位:ていがく少女(T)

総資産:2兆9232億8330万円

2位:めすぶた美人(自分)

総資産:1兆7150億860万円

3位:かぐや社長

総資産:77億4300万円

4位:さくま社長

総資産:-2343億6490万円





こんな感じでかなり極端な結果となりました!
次にエンディングででた詳細データです。(色つきは一番回数が多いところ)

九州編・詳細データ1
さくま社長 めすぶた美人 かぐや社長 ていがく少女
目的地 57 55 41 45
プラス駅 344 222 213 303
マイナス駅 96 75 66 46
カード駅 153 212 247 174
スリの銀次 8 6 13 11
貧乏神 223 62 294 61
キングボンビー 46 0 69 3
おいどん 7 26 2 39


九州編・詳細データ2
さくま社長 めすぶた美人 かぐや社長 ていがく少女
リトルデビル 1 5 9 9
デビル 2 3 4 3
キングデビル 0 2 4 5
急行 16 29 42 23
オレンジ 16 82 14 71
特急 21 108 36 83
新幹線 2 107 2 138
ぶっとび 3 10 0 3
ブロック 2 32 8 42
デビル派遣 2 3 1 1
ウィルス 2 4 4 3
牛歩 1 1 1 0
冬眠 1 24 1 18
レッド 0 0 1 1




いあ〜 長かったような短かったような。



今回負けた原因はズバリ、優良物件の確保不足でした!



鉄道も重要な要素ですが、今回は2人仲良く2等分みたいな感じになってたので収益に差がでずって感じでした。


一応食品王、水産王をとったんだが、言い換えれば糞な物件ばっかりもってたかもしれない(笑)



全国編でもそうですが、後半は高額物件が鍵だと思います!





いあ〜いろいろ考えたんですがね〜(〜o〜)
ほんと逆転が難しい Xは。



今だから言える一つの作戦ですが、

順番で4番の人(今回はT)はサミットカード(ブロックカードは効かない)を使うと貧乏神が必ずつく。

というのを利用してキングボンビーのときにサミットするという作戦。



手順として、
1、冬眠カードを使ってCPU2人を眠らす。
2、周囲にあまりぐるぐる回れる所がない袋小路でサミットカードを使う。
3、祈る


1の理由は、今回自分が2番手、かぐやが3番手、Tが4番手なので、Tの前にかぐやに動かれたら、即新幹線カードなどでかぐやになすりつけてしまう(笑)ので、寝かしておく必要がある。

2の理由は、大抵プレイヤーは進行形カードを持っているので、周囲にぐるぐる回れるところがたくさんあると、再度同じマスに戻ってこれる確率が高まってしまうからである。(最適な例は対馬か・・)



というのを考えていたんだが、最大の難関メカボンビーRXが待っているし、求める悪行を行わない可能性のほうが高いので、



この作戦はボツ!サミットカード売却(笑)


(ただ、もうちょい年数があったらやってたかもしれません(笑))




以上が理不尽鉄道の巻でございました。



しかし、これも終わりませんよ〜! 今度からわたくし一人での研究に入る予定です!

次回からは理不尽鉄道一人旅の巻となる予定です。
次回の研究対象はこれだ!




ちなみにいつ買うかは未定です!


ではまたいつか理不尽にいきましょう!

ゲーム 桃鉄

理不尽鉄道・九州編第3章!


だいぶ日が長くなってきた今日この頃


こりずにきました、尻鉄です。



<桃鉄X適当突っ込み年鑑・九州編第3章>
年数 出来事
68 自分が銀次に3195億盗まれる!
→やっちまっただああ!
71 かぐや、キングボンビーのせいで工業&観光物件全てパー!(価値的に1500億ほど)
→ついにきました!(このあたりからかぐやにいつも貧乏神がいる状況&戦争勃発!)
72 かぐや、貧乏神の悪行により所持金が約2600億から745億に!
→残念です・・(笑) 後ほど詳しく
73 さくま、ぐっすりん(冬眠救済措置)が2ヶ月連続登場するも、連続で失敗
→ご苦労!その後3度目の正直ならず(笑)
74 さくまが銀次に450億盗まれる!
→このあたりでかぐやが腐ってさくまが3位になったのだが、残念(笑)
74 かぐやが銀次に65億盗まれる!
→容赦なし(笑)
75 かぐや、貧乏神の悪行で87億失う
→決算収入パー(笑)
77 自分、約1年かけて壱岐(目的地)に行けず、さくまに先を越される
→もう二度と向かわん!(笑)ターンの無駄!
77 自分が銀次に3497億盗まれる!
→2位に降格(゜∇。)
77 かぐや、食品物件全てパー! そして借金もものすごいことになってるのに徳政令カードを捨てる!
→わからん(笑)
80 かぐや、ついに全ての物件を失う!!
→真の物件戦争勃発!
80 南九州物件争奪戦勃発!
→後ほど詳しく
88 自分が銀次に5000億盗まれる!!!
→くそげーーーー!!!
89 とっかえっこ戦争勃発!
→しかし、あっけなく終戦・・・ 後ほど詳しく
90 さくまが銀次に638億盗まれる!そして次の月も現れ319億盗まれる!
→どんだけか(笑)



いあいあいあ〜〜今回は波乱尽くしでした!
まず起きた大きな出来事はかぐや王国崩壊です。



もうキングボンビーにやられ放題です(笑)こやつ、ロボット研究所の近くに来ても全く向かう気配がないという阿呆っぷり。もう今となってはプチキャノンすら買えませんが(笑)



ということで、物件争奪戦勃発です!


まずターゲットになったのは南九州の鹿児島、宮崎界隈。
このへんはフリーになってる都市が多かったのです。

んで、プレイヤーのサイコロの出目はまじはなくそ!例えば3か5でれば物件が買えるのに、ぜ〜〜〜〜んぜん着けん!

もちろん二人共です!


おーーーーーい、確率3分の1だぞ〜〜〜どんだけ運ないのかと(笑)

奇数だぞ!!!といったら1でるし、おい 2か4の偶数だぞ!といったら6がでるなど・・・・





もう嫌気がさして特急カードを使ってやっと着けるというダメっぷり(笑) カードに頼る時代です!


んでこの南九州物件争奪戦は自分が6都市中4都市ほど独占して勝利。(ただ収益率はシュール(笑))




しかし、九州編の場合、博多界隈の方が優良物件が多いのだが、そっちはかなり友達(以下:T)にとられ。


そういうのが積み重なり収益額が逆転され、かなり差がつく状況に。(すごい時の差は300億!)



それに加え、わたくし、88年目に5000億盗まれたので、絶望です(´∀。 )






そこで現れたのがとっかえっこカードです!
効果:指定した相手の所持金と自分の所持金を交換する。



これはかぐやが手に入れたので、すかさず自分が強奪(笑)


これぞとっかえっこの乱です!


ただこのカードはブロックカードで防がれてしまうので、豪速球カードの出番です(笑)


前の全国編と同じようなことが起こりました(笑)



しかし、あっけなくとっかえっことカード交換カード(効果:指定した相手のカードと自分の好きなカードを交換する。ブロック効かず)をダブルで壊され、終戦・・・





現在に至る。





さて、九州編も残すこと10年弱となりました。今のところ逆転は絶望的ですが、何起こるかわかりませんから〜!!


最後まで(いやがらせも含めて)あがくつもりです!!



では次回の最終章でお会いしましょう!







現在の順位
1位:T
2位:自分
3位:さくま
4位:かぐや

ゲーム 桃鉄

理不尽鉄道・九州編第2章!


どうも〜〜 え〜〜と あの〜 その〜〜〜・・・・

とある野朗です!
普段友達(以下:T)との会合は金曜ですが、急遽土曜に変更。

まあよくあることです!金曜も土曜も同じです!



ということで今週も理不尽な鉄道経営の時間がやってまいりました。


今週もかなり熱い内容となっております!

さっそく猫も黙る年鑑です。
(ちなみに前回は32年目・自分がカナリアシティを売られるまで)


<桃鉄X適当突っ込み年鑑・九州編第2章>

年数出来事
34自分:カナリアシティを買いなおすも、またも売られ、その後Tが購入
→まじ縁ねぇ( ´Д。)
37自分:ぶっとびカードを使う。だがしかし!ちょ〜〜〜〜〜〜どキングボンビーのついたさくまのいる駅(西都:さいと)にダイブ!!→したが、ふつうの貧乏神に戻る。
→まじ運がいいんだか悪いんだか・・・いあ、悪いね!!他に駅いくつあると思ってんのよ〜〜!(苦笑)
40かぐやが銀次に所持金全額盗まれる!(数百億)
→いあ〜〜おつ!(笑)
40Tが銀次に76億盗まれる!
→はじまりました!
41自分:ぶっとびカードを使う。また西都に着く!
→まじ他に駅いくつあると(略)
45Tが銀次に218億盗まれる!
→現時点最高額!
46さくまがもしかしたらカード成功!(与那国島)
→九州編だけで2度目!(前回はT)
47自分がスリの銀次に719億盗まれる!!
→ついにきました!即記録更新(゜∇。)
50自分がスリの銀次に1100億盗まれる!!!!(全額)
→ひゃあああああああああ! しかもこのとき貧乏神いたから下手したら借金だった!
50かぐやがスリの銀次に486億盗まれる!
→50年目はひどいな〜
53かぐやがボンビラス星で逆行
→もうネタとしか思えない(笑)
54さくま師匠、ついに農林物件以外全て失う!
→ごくろうさんです(笑)(その数年後には農林もお釈迦に)
58Tが銀次に1128億盗まれる!!
→やっぱ多いな〜・・( ゜Д。)
60かぐやが鉄道乗っ取りカードを拾う!!!戦争勃発!!
→詳しくは後ほど(笑)
60自分:鉄道乗っ取りカードを売却!!一時休戦!
→後ほど詳しく。
63さくまが銀次に149億盗まれる!
→彼にしたら超高額(笑)
63Tが銀次に約3000億盗まれる!!!(全額)
→優勝戦線一時脱退!このあたりから銀次はまじで命取り!
65さくまが鉄道乗っ取りカードを拾う!!!第2次戦争勃発!!
→そして銀次に111億盗られる(笑)
→後ほど詳しく!



いあいあ〜〜 こう見るといろいろありました! やはり銀次が目立ちますね〜(笑)

さて、今回の戦争ですが、題しまして、


鉄道強奪戦争!(他いい名前募集中!かも)

まずよくわからない人のために簡単に鉄道購入システムについておさらいすると、

門司鉄道省(スタート地点)でいくつかの鉄道区間を購入できます。買われた区間の線路は、それぞれのキャラの電車の色に変化。

その区間を誰でもいいので通過すると、決算に1駅(マス)ごとに決まった収入の合計が手に入ります!

どうも説明がへたくそ・・・なので、例をあげると、

1マス通るごとに1億もらえる区間を5マス分誰かが通ると、その鉄道区間の所有者は決算時に5億円もらえます。


そして、鉄道は貧乏神に売られることがないので、すごくおいしいのです!


そのすごくおいしい鉄道は基本的に早い者勝ちなのですが、乗っ取ることができます!!

それを可能にするのがすでにお気づきの鉄道乗っ取りカードなのです!
(ちなみにこのカード、金銭的価値は1位タイ)



こんなとんでもないカードは、誰かが手に入れた瞬間に勃発です(笑)

ということで、まずは持ってても宝の持ち腐れ状態のCPUから即没収!

60年目にかぐやが拾ったときは順番的にあせりました(サイコロを振る順はさくま、自分、かぐや、T)が、幸いそのときTが刀狩りカードを持っていなかったのでわたくしが没収できました(゜∇゜;)


もう戦争が勃発したら、やらしいプレイヤー共は目的地を無視して大分県に向かいます(笑)

すでに目的地の概念はありません!いあ、ある意味大分県・熊野魔窟カード駅周辺が目的地になります!


乗っ取り系カードはブロックカードで防げるので、まず相手のブロックカードを全て破壊しなければなりません。
よって冬眠カード、ブロッくずしカードを使いまくり、なくなりそうになると新幹線カードで補充に走るの繰り返しで、CPU2人はたまったもんじゃありません(笑)

これが人間だったらブチギレても不思議じゃないです(笑)

一手でも遅れると死を招くこの戦争。60年目の戦争では、自分のサイコロの出目が悪く、ブロックカードを補充できないときがあったので、

究極の危険回避術




売るを実行(笑)

そこでとりあえず第一次戦争終結。


そして65年目、今度はさくまが拾ったのですかさず(自分が)没収(笑)




第二次鉄道強奪戦争勃発です!


今度は豪速球カードも導入しだしたので、周りの被害は更に甚大に(笑)



かぐやなんか対馬(MAP最北端)で寝かされ、カードを全て壊され、挙句の果て貧乏神が取り付いてる始末。

第二次の終焉は、豪速球で鉄道乗っ取りがお釈迦になり終焉。2年ほどひどい期間が続きました(笑)



鉄道を乗っ取る努力と運は並大抵ではありません!



さらにこれがプレイヤー4人となったらどうなることでしょう。


最低な欲望の鬼が4人

考えただけで楽しくなってきます(笑)


仲のいい友達がいる人は是非こういう形で楽しく最低な争いをしてみましょう(笑)




さて、こんな感じで今度は九州編第3章でお会いしましょう。

ではまた!!


<現在の順位>
1.自分
2.かぐや
3.T
4.さくま

ゲーム 桃鉄

新章突入! 最低鉄道!


どうも〜 こりないやつです。

先日桃鉄の続きをやりました〜
ということで年鑑の続き  といいたいところですが、ちょっと差がつきすぎてしまったということで、99年どころか60年くらいで強制終了(笑)


もう場がそうしてしまいました!


んで桃鉄Xには九州編という九州と南西諸島のみが舞台のモードがあります。


九州編といってもMAPの広さは全国編以上!


ひどいときには目的地まで90マス超えます。ひゃ〜


ではおもろい出来事の抜粋です。
ちなみにCPUは前回と同じく、かぐやとさくま。


<九州編・適当突っ込み年鑑>

年数出来事
8友達(以下:T)がもしかしたらカード成功!(奄美大島)
→補足:もしかしたらカードは、全目的地候補地がルーレットで回り、見事現在の目的地に止まったら即ゴールできる効果を持つ。確率はかなり低めで、今迄で1,2回ほどしかみたことがない!ちなみに目的地にうんちが置かれていても大丈夫らしい。
13さくまがリニアカードを使って目的地の一マス手前で止まる。
→大抵っていうかほぼ確実にCPUがそれ使ったら目的地についてしまいます。が、やつは最寄の駅でカードを持っていたので、おそらくそういう作戦でいったのだろうと思います。
→ふつうこんなことしません(笑)
15自分が拉麺ラリーカード制覇!
→8箇所の決められた駅に止まるとスタンプがもらえ、全部集めるとその年の目的地援助金の8倍の金額がもらえる!(このときは44億ゲッツ)
21自分がゴールドカードでカナリアシティ(200億相当)を購入
→このときすでの戦争中(笑)のちに説明
24Tがおいどんで30億ほど稼ぐが、銀次に36億盗まれる。
→これはうけた(泣笑)
27Tがオークションカードを拾うも、銀次に30億盗まれる
→マークされてたか・・・
27Tが2進めるカードを引き、目的地まであと2マスの所のカード駅に止まる。そしてリトルデビルを引き、電車伝助が現れる!!!
→これぞプレイヤーの奇跡!!(もちろん目的地には着けず)
27Tがそのあとすぐリトルデビルを引く
→これもうけた(笑)
30かぐやが銀次に36億、12億、Tが46億盗まれる。
→当たり年か・・・
30自分が大九州鉄道をゲッツ!
32自分のカナリアシティを貧乏神に売られる


では戦争について説明すると、
九州編では大分県にとんでもないカード売り場が存在します。そのラインアップはというと
刀狩りカード
ふういんカード
あっちいけカード
牛歩カード
冬眠カード
とびちりカード

こ〜〜〜〜〜れはひどい(笑)

CPUは相変わらず阿呆なんで全然利用しないですが、味を占めたプレイヤーはもう・・(笑)

ただこれは単なる悪戯ではなく勝敗を左右するといっていいほどの要素です。

このカード売り場の場所を確認した瞬間から戦争勃発です(笑)

そしてカード売り場はずっとなくならないので、これすなわち99年目の3月までずっと戦争です(笑)
ブロックカードは最低でも3枚は必要です(笑)


いあ〜 九州編は怖い恐い
年鑑には書かなかったですが、ブロックカードが減りまくりで、寝かしたり寝かされたりとかなり激しく攻防しております(笑)

自分は大九州鉄道を手に入れましたが、もうすでに全額盗むタイプの銀次が2回も登場しているし。まだまだ油断ができませんふらふら

ではまた第2幕でお会いしましょう!
現在の順位
1 かぐや
2 自分
3 T
4 さくま

ゲーム 桃鉄

桃鉄趣味メモ


どうも〜 暇人じゃない暇人です。

今回思いついたネタは、桃鉄XのCPUの考えられない行動を思いつく限りメモりたいと思います。

ほんと今頃かよ〜って感じですが、はまってる時期であるので仕方ない(゜∇゜)


題して、


桃鉄XのCPUの謎行動リスト


1、カードを売り場で買う際、欄に空きがたくさんあるのに必ず1枚ずつしか購入しない。


2、モモトラマンがすでにスタンバってるのにモモトラマンカードを買う。
(ドジラが頻繁に来るならわかるが、Xの場合あまりこない・・)


3、ある特定のカードは、売り場で売ってまた買いなおす。
(例えば夢のまた夢カードをそうする)


4、無駄にワープ駅を優先して止まる。 ひどいときはのぞみやリニアをせっかく使ったのにワープ駅に向かう場合がある。(所持金に関係なくこの行動をとるが、さすがに多いときはワープはしない。が、目的地から遠ざかることも・・・)


5、自分に全く影響しないうんちを除去する。(相手が有利になってもお構いなし!)


6、銀河鉄道MAPにいるのに移動系カードを使ってわざわざでる。(前回の記事のように、目的地が札幌のとき北海道カードを使う)


7、相手を指定できるタイプのいじわる系カード(牛歩、ぶっとばしなど)の使うタイミングと指定相手がよくわからない。
そしてブロックカードの確認をしていないっぽいのでよく失敗する。


8、物件を買う際、まとめ買いコマンドを使わない。(もちろん買い占める時も)


9、目的地にうんちが置かれているにもかかわらず、スペシャルカードや○進めるカードを使う!



とりあえず思いつく限り抜粋してみました。どれもおかしいですがやはり極めつけは9番ですね〜(笑)


見たときは唖然としました。

これらのアホ行動は桃鉄Xで目撃したものなので、他の作品ではわかりません。



この前ハドソンに80兆円を要求した事件がありましたが、あれは改善を求めていたそうです。
てか80兆ってどいうことか(笑)

これを機になんかしら改善をしてくれるのかどうかわかりませんが、
やっぱりCPUは強いほうが面白いので、変なところは改善してほしいものです。



だがそれはそれで見たら面白いので、
他にも何かアホ行動お知りの方は教えてください(゜∇゜)


少しでも面白いと思ったらクリックお願いします('∇')
人気ブログランキングへ



1 2 >>