日記 運動

体調を崩さないために大事なこと


体調を崩すと損です。

どうも、寒さにうんざりしてるものです。


ほんの2週間ほど前は
Tシャツにハーフパンツを
はいていたのに、


いまはもう真冬に着る服を
きてちょうどいいくらいです。


すでに来年の夏が恋しい今日この頃です。


それで今年特に思ったのが、
季節の変わり目は危ないってことです。


いきなり真夏から冬に近い秋に
なったので最低でした。


そんなときに大事なことは、
油断大敵と免疫力向上です。



まだ秋になったばかりと
油断して涼しい格好をして
風邪をひいたら嫌なので、


寒いと思ったらちゃんと
ちゃんと暖かくしたほうがいいですね。
地味に一番寒いのは朝なので。



そしていきなり変な気候になっても
風邪をひきにくい免疫力
大事になってきます。


それを上げる方法はいろいろあると
思いますが、個人的に推奨は
運動になります。


体力や筋力がつくと自信もついてきますし、
太りにくい体にもなって
一石三鳥にも四鳥にもなるとおもいます。


地味に散歩も有酸素運動になるので
それを習慣づけるだけでも
将来的にだいぶ変わると思います。
体だけでなく心も。



いーけーは今年筋トレ以外にも
たまに走ったりしてたのですが、
足を痛めたので自然と筋トレ中心
になってしまいました。


まあそれはそれでいいのですが、
やはり腹囲の減少が穏やかすぎるので、
有酸素運動も積極的に取り入れたいと
最近思っています。



実際、脂肪の燃焼に
一番いいのは有酸素運動です。



では今日はこのへんで。

他人のことは気にしない


意味がないです。

どうも、腹いっぺーちゃんです。


最近よく意識することは、
他人を気にしないことです。


言い換えると
他人と自分を比べない
ってことです。


人はそれぞれ立場などの
状況がまるでちがうわけです。

経験や積み上げてきた実績、
時間も全然違います。

それであの人は金持ちでうらやましいとか、
あの人は幸せそうでいいなとか、
思っても全然意味がありません。

意味がないどころか
暗い気持ちになって
心が損をしてしまいます。

よって他人のことではなく、
今自分ができることだけに
集中したほうがいいですね。


それでネガティブになる
原因の一つを排除できます(^^)

では今日はスパっとこのへんで。

日記 運動

有意義に運動する方法


少しはましになりますよ

どうも、毎日機嫌がいい者です。


4月からずっと筋トレなどの
運動をほぼ毎日継続してます。


もちろんいつもきついことじゃなく、
水曜日は軽めにしようとか、
日曜は休みにしておこうとか、
無理なくやっています。


無理してやっても本末転倒になります。


で、いーけーは運動が好きですし、
継続して習慣づいているので
あまり問題ではないですが、


ふつうなら飽きてきて
つまらない感情にとらわれるように
なってくるとおもいます。


そういうときは
何か好きな音楽をかけたり、
人生の参考になる音声を流すといいです。



例えば今日なんかは、
以前買った斉藤一人さんの
ツイてる!」に付属する
8センチCDを聴きながら
脚とかの運動をしました。


短いのでリピートにして。


そういう参考になる話は何度も聞くことで
だんだん身についていくものなので、
どうせなら聞けるとき聞いておこうと思い、
たまにそうしてます。


それなら無音よりはマシだし、
いつもよりは捗るのかな、
と個人的には思います。


では今日はこのへんで!

日記 日常

美しい予定と心の柔軟性&極うまアイス


かなり充実しました。


どうも、9月は忙しかったものです。
まだ9月ですが。


最近は定山渓に行ったり
新千歳空港に行ったり
忙しかったですが、


そのあとはまた久々の行事である
朝まで熱い会合的なものを開催しました。


これ健康的には最低です(笑)
まず夜中の1時頃から近くのスーパーに
買い物をしにいき、


ちょっとした飲み物と嗜好品をかいます。

〜余談〜
そこでちょっとした発見が。
なんかパルムってアイスがあり、

CMでよくできたアイスです
といってたのを思い出します。


パッと見、いつもの味でしょ(笑)
と思いましたが友達の助言で
買ってみることに。




そしたらこれめちゃくちゃうまいっていう!

まさにでかいピノです。
個人的にピノはアイスの王様なので、
一発で気に入りました(笑)
〜余談ここまで〜


で、それからゲームキューブを
明るくなるまでプレイという。


マリオカート、マリオパーティ5は
まじ熱いですよ!



さすがにこのときばかりは
いつもの7時起きは無理だったので
久々の12時台起きでした。
(寝たの6時台)


ただこれもまた美しいのです。


人生はがんばらなくてはいけないことで
ほとんどの時間をとられてしまうので、
たまに彩りを添えないと
心によくないと思うからです。



いわゆる特別な日ですね。



それがくるとかなり予定が狂いますが、
それはそれで大丈夫なのです。



なぜならそれもある意味
人生の予定のうちだからです。



しかも楽しいので非常に美しい。


いーけーはそのように考えます。
心に余裕や柔軟性がないと
つらくなることが多いので、
そのへんは意識するようにしてます。


昨日とある新しい本をまた注文したので、
読んだら感想を述べたいと思います。


ではこのへんで!

旅行

超久々の定山渓旅行


よかったです。

どうも、実は旅行好きのインドア派です。


先週家族が久々にそろったってことで
日帰りですが定山渓にいってきました。


車でまあまあ手軽にいける距離なので
ちょうどいい温泉地です。


旅行、温泉、定山渓、
全てが何年前にいったか
思い出せないくらい
久々だったので、


けっこう新鮮な1日でした。


温泉はとてもいいものです。
リラックスできて体にいいですし、
思い出もできます。


ついでに見た目は浴槽ですが
プールがあったので
久々に泳げもしたのでよかったです。



まじで忙しくても、
このような体験は少しでも
しておいたほうがいいなと
個人的には思います。


気分転換にもなるので。


ちなみに景色はこんな感じです。

定山渓

定山渓公園

いつの間にかこんなのができてました。

美泉定山之像

なんかの像


あとネタとして、

河童の像

なんかの芸術作品が橋の上に。


コンビニのようなお店(定山渓)

おもしろかったので
撮っておきました(笑)



そしてなんと!

定山渓猫ちゃん

猫がなぜかたくさんいました!
猫自体も見るのが久々だったので
すごくよかったです。




ちなみに今回利用させてもらったのはここです。


このあとすぐ街中にいって
札幌パークホテル(まじ縁ないとこ(笑))
にいって四川料理を堪能させて
もらいました。



いあ〜感謝感謝です。
(その写真を撮るのは忘れました!)


その店、桃源郷って老舗らしいですが、
とにかく高級で驚きました。


普段腹がいっぱいで満足な時の値段を、
1品か2品で超えてしまうという
恐ろしい場所です(笑)




けど思ったのは、近場の中華料理屋でも
ぜんぜん味は負けてないなと思いました。
まあたまにはそういう高級なところに
いくのも人生に彩が加わるのでいいと思いますが、


貧乏舌理論的には近所でも
まじで十分と思った次第です(笑)



でもいつかこのような体験を気兼ねなく
楽しめるよう踏ん張っていかねばなりません。


今年もあと残す所3ヶ月。早いですね〜

あとどれだけ踏ん張れるか、

毎日が勝負です。


ではこのへんで!

1 2 3 >>