健康 全般

セロリは野菜の王様


今日は初の野菜ネタです。


どうも、味覚が発達してるんだかしてないんだか
自分でもよくわからん者です。



今日はおそらくこのブログを開設して以来
初であろう野菜ジャンルです。


いーけーは基本的に野菜は嫌いです。
食えないものはあまりない(と思う)ですが、
正確にいうと "食べたい" ではなく "食べれる" 何ですよ。



ぶっちゃけ大体の野菜は調理をしたり
ドレッシングをぶっかけないとおいしくないですよね。
というかそのまんま食ったらまずい・・



でもただひとつだけ例外な野菜が存在します。




そう、このセロリちゃんです!



いままで出会った全ての野菜で唯一
生で何もつけずにバリボリいけちゃいます。


なんか自分でもちょっと変わってるなぁ
と思いますが(笑)



嫌いな人はあの独特の風味というか香りというか、
その辺が嫌だと思うのですが、
個人的にそれがとても気に入っています。


あとあの歯ごたえですね!



そんでセロリは体にどう良いのか
大雑把に調べてみました。


●栄養素●
カロチン
ビタミンB1
ビタミンB2
ビタミンC
ビタミンE
ビタミンU
カルシウム

食物繊維

独特の香りは
セダノリッド、セネリンという成分。


食べることでいいことは、

胃や十二指腸の粘膜の修復

動脈硬化、高血圧症、糖尿病の予防

便秘解消

あとセロリの香りは精神安定や食欲増進にも
効果があるとか。




セロリの選び方は、
葉が青々としている、香りが強い、
茎が太い、茎の内側のくぼみが小さいのがよい


だそうです。


あと葉っぱのほうが栄養価が高いそうですが、
さすがにそのまんま食ったらまずかったです・・(笑)


セロリはいろんな料理に使えるそうですが、
個人的に茎をそのまんまバリボリ食べるのが一番です。


コップのセロリ

こんなふうにして一本ずつおやつとして
この前おいしくいただきました(笑)



それにしてもセロリやパセリのセリ科って
栄養価がとても高いんですね。
また勉強になりました。

いいことずくめのセロリレシピ


ではまた!

PC関連

顔文字登録がほぼ全て消える・・


いきなり消えてかなり迷惑です。


どうも、ぷっすまで笑いすぎて
若干疲れてる者です。



いあ〜 任天堂本社ってすごい立派なんですね!
大理石で埋め尽くされた空間が見えました。

まあそれはさておき、



先日晩飯でホットプレートを使っていたのですが、
家族が同時に電子レンジを使ってしまい、
停電に・・・


熱を要する電化製品はまじで電力使うんです。



停電自体はもう慣れっこなんで、
ヒューズを取り替えるだけでいいのですが、
問題はパソコンのほう。



サブで使ってるPCはバッテリーがまだ
かろうじて元気なのか、なんとか電源が
ついてる状態でしたが、


メインで使ってるほうは見事に電源が切れていました(-_-)


もう結構長く使っているので、
バッテリーがかなり老朽化してるっぽいです。



そんでブログを更新しようと
文字をうっていると、
顔文字が変換できないことに気づきました。


まさかと思い、
辞書ツールを開いてみたところ、
登録してあった顔文字がほとんど消えてました(´・ω・`)


原因は定かじゃありませんが、
おそらく停電による強制終了かと・・・
まあそれ意外考えられないですが・・(笑)


顔文字だけでなく、わ → (笑)
などオリジナル変換も消えていたので参りました。


ということで
前回の記事の(笑)は手打ちで、
顔文字はなしになりました。



いあ〜停電は怖いですね。
うちの場合、天災より人災のほうが多いので
電子レンジはもちろんのこと、
日ごろ大事なデータはこまめに保存し、


バックアップもちゃんとしておかないとなぁと
改めて思った次第です。



とりあえず顔文字のテキストファイルは
ずっと前に消してしまったので速攻ダウンロードして登録。


次に気に入った顔文字集は
サブPCから引っ張り出してきました。
(辞書ツールからエクスポート)



2010年になる前にいろいろ
バックアップ作業とかやりましたが、
新年度が突入したらまたいろいろとやりたいと思っています。


後悔しないためにも大事な作業です!

大事なことはすべて記録しなさい

ゲーム クソゲー

ドラゴンクエスト4の感想


最近ドラクエ4をクリアしました。


どうも、土日の生活リズムの狂いを
無理矢理改善した者です。



5日ほど前にドラクエ4をクリアしました!
さすがに4までなると、ストーリーが長くなって
きましたね。


1と比べるとだいぶ長かったです。



んでこつこつ進めていったのですが、
かなりめんどい面がありました・・・



レベル1のキャラ何人育てりゃええねん!と(笑)


まさか5回もそれが繰り返されるとは
思いませんでした・・・


5回目(5章)ではわりとすぐに
マーニャとミネアに合流できたから
よかったですが、



5回も新しいRPGをやらされた気分になりました。
これはちょっと個人的にあかんかった・・(笑)


特に3章のはがねのつるぎとてつよろいを
7個ずつ持って来いミッションはクソゲーでした・・



あと気になったのが、
エンカウント率が高すぎてイライラしました・・
ほんとうっとおしかったです・・



あ、そういや一番イライラしたのが
味方の馬鹿さ加減!!
まさか味方に命令できないとはって感じです・・・



ボス戦はまず補助魔法から行うのが当たり前ですが、

ボスにザキ使うとか、全然寝ないのにラリホーマ使いまくる
とかマジ何!!?と、かなりイライラ・・・(笑)



そしてスクルトを全然唱えてくれないという・・・



これにより、わりと簡単に勝てそうな
ボス(バルザックなど)に超苦戦しました・・・



けどラスボスのときは的確にフバーハを
唱えてくれるなど大活躍してくれました!
最初からそうしてくれって言いたい・・・



そういえばドラクエってかしこさって
ステータスもあったから、それも関係しているのかな・・・



なんか悪い面ばっかいってますが、
いいとこもありました。


まず味方が増えると雑魚敵が楽になったのと、
ストーリーがよかったですね!





あとサブタイトルの「導かれし者たち」
これも3に続いてかなりかっこいいですね!


全体的にかなりいい作品だと思いました。
リメイク版もあるので、いつかやってみたいですね。




ではこれにて!

日記 運動

バランスボールを復活させました


バランスボール復活です。


どうも、この土日夜更かしのツケが回ってるものです。



ちょっと前ですがバランスボールを復活させました。
というのも、怠け癖が働いて一時期引退させていました(笑)
使ってないのにただ置いてある時期が続き、
友達の遊び道具になってることも・・



うちのバランスボールは結構でかいので、
使わなかったら単なる関所になってしまいます。


どのくらいの大きさかというと、
画像を見てもらったほうが分かりやすいと思ったので、
撮ってみました。


まず分かりやすいため比較画像からどうぞ。


大きさ比較(雪だるま、梟、百円)

左は自分のプロフィール画像にもしてる
貯金箱雪だるま君です。
分かりやすいように下に百円玉を置いてみました。

(ちなみに奥のチョコレートと梟ちゃんは特に意味はありません(笑))



そんで次にバランスボールです。

大きさ比較(雪だるま、バランスボール)

この通り結構でかいです(笑)
(鉄アレーは固定のため)

たしか直径が55センチだった気がします。



バランスボールを買った理由は、
いろんな運動やストレッチに応用できるからです。


引き締まったカラダをつくる筋力トレーニング
という本でいろいろ研究中なのですが、
解説中によくバランスボールがでてくるのです。



ダンベルと組み合わせた方法、
変わった腹筋のやり方、
腰から背中のラインを綺麗にするやり方、
いろ〜〜〜んなストレッチのやり方、
カラダのゆがみをチェックする方法



などなど、バランスボール君は大活躍です。


ということで数ヶ月の封印を解いて
復活させたというわけです(笑)



やっぱせっかく買ったんだから
使わないともったいないですもんね。
そんな高いものじゃないですが、
物にも愛情をもって使ってあげたい気持ちです(´∀`)


健康や美容にとても役立つ代物だと思います。
なんかバランスボールって女性に人気の
イメージがありますが、男も大いに活用すべきです(笑)



調べるといろんな種類があるので
なんかおもしろいですね(´∀`)
イボイボとかいい色のとか様々です。







いーけーのバランスボールはとっても
地味〜〜〜な色なので、青とか赤に変えたいかも・・



まあとりあえず灰色ボール君と
仲良くやっていく予定です!

では!

日記 J:COM

ネット接続設定にてこずりました J:COM NET(後編)


昨日の続きです。


どうも、ミッションインポッシブル3に
気をとられながら書いてる者です。


<前回のおさらい>
昨日はネットに接続できない問題が発生した話で、
原因はどうやら個人的にもってるルータが原因ではないか!?
というところまでいきました。


それで見事成功したのですが、
大まかな手順はこうです。

1.LANカードのIPアドレスを手動で設定する

2.ルータの設定画面を開いて設定しなおす

3.LANケーブルを正しくぶっさす




まずルータの中に入る(設定画面に入る)必要があるのですが、
どうもそれ自体ができないのでおかしいと思いました。


だめもとで、
パソコンのLANカードのIPアドレスを
手動で設定してみることにしました。


やり方は次の通り。


マイネットワークを右クリック ⇒ プロパティ

ローカルエリアネットワークを右クリック ⇒ プロパティ


ローカルエリア接続のプロパティ

ローカルエリア接続のプロパティ

TCP/IPをクリックしてプロパティをクリック



するとインターネットプロトコルのプロパティが開きます

インターネットプロトコルのプロパティ

ここでIPアドレスとDNSサーバを設定します。
(一番上と下から2番目のフォーム)

個々のルータによって微妙に数字が違うところがあるので、
説明書をみて設定しましょう。

例えばルータの設定画面のIPアドレスが
192.168.0.1だった場合、(大抵 192.168.○○.1 のはずです。)
DNSサーバにその数字を入力して、

IPアドレスは一番右の数字だけ変えて設定します。(2とか3とか)




それで設定は完了です。



次に
ブラウザのURL入力欄に「http://ルータのIPアドレス/」
を入力すると、見事はいれました!



そんでうちのルータはどうなってたかというと、
なぜか設定がリセットされていて、
全く意味がない状況でした(〜o〜)


なんでこうなってたか不明。
しばらく中に入ってなかったか、
電源を入れたり抜いたりしたためなのか・・・



そしてルータの設定をしなおして、
LANケーブルを正しく接続しなおして完了です!!
あ、先ほど手動で設定したところ
を自動設定にするのもお忘れちゃダメですね。




いあ〜ネット使えないと洒落にならないので
まじ復旧してよかったです!





んでこの一連の騒動で、
J:COMの欠点が判明しました。


それはルータがないと1台のパソコンしか
ネットができないということです。



いーけーはたまたまあったので結果オーライですが、
なかったら買いに行かないといけません。
でも最近は結構安いですが。



てっきりモデムにもDHCP機能(複数のパソコンをネットできるようにする機能)
があると思ってたので、意表をつかれる形となりました。


その辺の説明がなかったのが気になりますね(・ε・)
もしルータがなくて複数のパソコンでネットをしたい場合、
IPアドレス一つ申し込むことに月額1000円かかるという・・・


そんなの申し込む人いるんでしょうか・・(笑)
とりあえず解決してよかったです。


1 2 3 4 5.. >>