健康 全般

調子が悪いと集中力大幅ダウン


更新を忘れていました。


どうも、最近体調がちょっとあれです。



そこまではじけたことはしていないのですが、
どこか調子が悪いです。
風邪の1歩手前の感じです。


不思議なことに、朝起きてから夕方まではいいのですが、
そのあとなぜか体調がダウンします。
ここ2日間くらいの出来事です。


最近寝つきが悪く睡眠がしっかりとれていないことが、
その原因のひとつかも知れません。


ほんと集中力の低下が激しいですね。こうなると。
普段の10分の1のような感じがします。


最近はまってるドラクエすら集中力がありません・・(笑)


最近2をクリアしたので、そのことを話そうと思ってましたが、
ちょっと交渉人やらガキの使いやらみてたら
忘れていました・・(笑)


てことでそれは次回と言うことで。



編集後記
今日は津波警報のことをずっとやってました。
大きな被害はなさそうですね。

◆今日の体重◆
71


健康 全般

腱鞘炎予備軍かも?


最近手が痛いです。


どうも、カタカタカタカタです。



いーけーは日々の生活がら、PCを必ず使うのですが、
どうも最近手というか指というか、
左腕もちょっとズキズキします。


これはもしかして腱鞘炎かなと思いましたが、
まだそこまでとはいかないっぽいです。


腱鞘炎は長い時間指や腕などを酷使すると
腱鞘と呼ばれる部分が炎症を起こし、
動かすとこすれて痛いという症状です。


悪化すると指の曲げ伸ばしなどができなくなるそうです。


そこまではいってないので、予備軍なのかなと思いました。
腱鞘炎は予防が大事とのことで、
休息をとったり、ストレッチをするといいようです。


疲れたら小休止をちゃんととることが大事ですね!
人間の集中力は大して続かないので、
切れたときにストレッチなどですかね。



あといーけーの場合、左腕、左手が痛いので、
変な癖があるかもです。
タイピングの際、Aを押すとき左手小指を使いますが、
右手の場合は使いません。


それと無駄に強く打っているのかもしれません。
今後は気をつけていきたいですね。


前もいいましたが、パソコンを買う際はキーボードも
重要視したほうがいいかもしれません。

また別売りでもおもしろいものとか結構あります。
ふにゃふにゃキーボードとか(笑)



編集後記

バンクーバーは@2日となりました。
ほんと楽しい期間ってあっという間ですね。

次の大きな大会はワールドカップですか。
それもまた楽しみです!


◆今日の体重◆
71

現在の標準っぽい


では!

日記 世間

残り35日だったのに・・2000万円さよならの可能性が


気になるニュースをみかけました。


どうも、今日は頭を振るとちょっと痛い者です。


気になるニュースと言うのは、まあわりとよくきく盗撮して捕まったって話題ですが、
今回はその代償がとても大きいという事件です。
女性のスカートの中を盗撮したとして警視が逮捕されたという・・


しかもその警視、定年退職まであと35日というところでこんなことをやってしまいました!
ということで退職金の数千万円(少なくとも2000万とみられる)がもらえない可能性が高いらしいです。


んで事件が起こったのが札幌のススキノ 偶然にも地元!
盗撮に使っていたデジカメは、何かあったときのために、
いつももっているといっていますが、まじで怪しい(笑)


これこそ、「悪い適当」ですね。
おそらく何度もやっていて、今回も大丈夫だろうとでも思っていたのでしょう。
てか1回でも複数でもこの行為自体ダメダメですが・・

適当論


つい出来心でやってしまった は、ほぼ悪い適当に当てはまると思います。
犯罪にまでいかないにしろ、その場の喜びや快楽だけを考えて行動することは
危険に結びつく恐れがあるので、常に気をつけたいですね。


悪い適当に関しては過去記事を参照→良い適当と悪い適当



編集後記

今日はフィギアスケート女子が熱かったです!

浅田真央はおしかったですね(;´ρ`)
キム・ヨナの点数はまじかい!って感じでした。。

でも世界2位はすごいです!おめでとうございます!


あと今回のフィギュアスケートは、
男子女子とも日本の出場選手全員入賞以上だったそうです!

冬のオリンピックもなんか楽しくなってきました('∇')


◆今日の体重◆
71

飯を食う前と後じゃ1キロの誤差が出る模様。


では!


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100226-00000039-sph-soci

ゲーム その他

グラディウスV(5)の魅力


今日はたいしたネタが思い浮かばなかったので、
とあるゲームネタについてちょこっと触れます。


どうも、アクション的なものの出です。


最近週に1回ほどですが、休日の日にグラディウス5をわりとやる習慣になってます。
グラディウスシリーズはご存知?のとおり、
シューティングゲームの金字塔的存在です。(横スクロール)


発売元はKONAMIです。
コナミもほんといいのだしますね!
メタルギアソリッドもコントラなどもそうです。


グラディウスは今のとこ5まででており、それの亜種としてサラマンダーというのもあります。


んで5ですが、プレステ2なので画面がすごい綺麗です!
まじでリアルになってます。
ちなみに横スクロールというスタイルは変わってませんが、
背景とか全体的にパワーアップしています。


そして難易度ですが・・・シリーズ最難関といわれています(〜o〜)



たしかにまじでむずいんですよ〜 3面まではまだましですが、
4面から急にミス率があがります。

5面以降はそれはそれはひどい(笑)


グラディウスVはいままでのシリーズにはない新要素のステージもあり、
楽しいのですが、ステージ自体の難易度がはんぱないです。
あと綺麗になったぶん見づらい部分もあります。


はじめはVERY EASYでもノーコンティニューでクリアは無理です(笑)



でもやっていくうちに慣れてくるもんで、
今ではノーマルでもノーコンティニューでクリアできるようになりました(゜∇゜) (ノーミスは無理ですが・・)

ちなみにハードはむずすぎてイライラするのでしません(笑)



そんなこんなで魅力たっぷり?のグラディウス5です。
シューティング好きなら一度はやってみる価値はあるでしょう!(たぶん)




シューティングとかアクションゲームは頭を使うことに
疲れたあとに気分転換的に利用できるのでいいですね!

でもあんまりむずいと神経使いますが・・(笑)


編集後記

なんか調べてみたらサントラもあるらしいです。
GRADIUS V SOUNDTRACKS

ちょっとほしいかも・・(笑)


たまには歌詞がないふつうの音楽をかけるのもいいですね。



◆今日の体重◆

71 −1

誤差の可能性っていうか変わってない可能性大。


では!( ´O)η

健康 全般

最も最適な睡眠時間とは?


今日(昨日)は気になるニュースを見かけたのでそれに突っ込みます。


どうも、最近疲れているせいか寝坊連発野朗です。


今日気になるニュースを見かけました。
それは長生きするための最適な睡眠時間というニュースです。



それによると1980年代にアメリカで100万人以上を
対象に行った調査がありました。


睡眠時間と寿命に関する調査なんですが、
1日6.5〜7.5時間睡眠の人が死亡率が低いことがわかったという。


そしてそれ以上とそれ以下の睡眠時間の人は寿命が短くなる傾向がでました。
問題は睡眠時間が多い人で、平均寿命が20%も低下したらしいです。
すごい差です。


ということで最適な睡眠時間は7時間前後だそうです。
これはなぜかはわかっていないのですが、今後解明されることを期待します。


しっかり睡眠をとるためにいろいろ対策する必要があります。
たとえば寝る前は運動をしたりしないなど。

あと湿度は50〜60% 室温は15〜20℃。

そして起きる時間を強く意識する自己覚醒法という方法もあるらしいです。



今後気をつけないとですね・・・最近スパっとおきれないので
それで結構時間が過ぎてしまいます。
(そのことがかかれていたのでグサってきました)


いろいろ調べて実践する必要がありそうです。

快適睡眠のすすめ


編集後記

昨日から今日にかけてseesaaブログがメンテナンスをしていたため、更新できませんでした。
なので今回の内容は昨日書き留めといた内容です。


今バンクーバー一色みたいな感じですが、
今日9時からのドラマ「なかないと決めた日」も結構楽しみです。
今回から反撃開始ということなので非常に注目です(笑)



あと、思ったんですが、火曜と水曜で3つドラマをみているのですが、それ全部妊娠話が絡んでました。
なんだこの偶然?はと思いました(笑)



◆昨日と今日の体重◆
72→72.5

では!

1 2 3 4 5.. >>