日記 日常

2009年の締め & 来年に向けて


ついに2009年最後の日。

紅白歌合戦を見ながらの投稿です。(書き始めたときは遊助が歌ってます)



みなさんは2009年いかがお過ごしでしたでしょうか。



今年は不況やらデフレやらで大変だった人も多かったと思います。

いーけーが最近よく思うことは、お金がないとなんだかんだいって幸せにはなりづらいということです。


もう不況といわれて20年ほどもたっているので、特にそう感じるところもあるかもしれません。



それと同時に!お金があっても時間がなかったら意味がないと、改めて強く感じた1年でした。

極端にいったらそうだと思います。あくまでも管理人のいーけーの個人的意見です(・w・;)








ということで、来年はその時間を手に入れるためにより一層努力していきたいと思った次第です(`・ω・´)







個人的に2009年を一言で申しますと、



我慢と研究と怠慢の年

でした。



微妙に矛盾している感じですが・・(笑)





とりあえず幸せになるために研究を続けておりましたが、どうも集中できず作業が進まないときが多かったです。

ただ我慢はかなりしてきました。マリオ、ドラクエ、FFのCMを見るたびにものすごくそそられるも、欲望のシャットアウトを実行してきました(`・ω・´;)






では2010年の抱負というか、信念というか、どうしていきたいか。











ひたすら今できることを信じて継続していく年

に、していきたいと思います!!(`・ω・´)



2009年もとりあえず続けてはまいりましたが、2010年はそれより内容を濃くしていきたい感じです。



抽象的ですが、とりあえずできることはがむしゃらに、ひたすらにし続けることです。





一例として、このブログももちろん続けていきたいと思います。ただもうちょっと読者の方に役立つ情報を提供していければと、思います。



このブログも早いもので、2月で運営1周年を向かえます。最初の頃は本当に適当に始めたので、


寿司を食べました。うまかったです。


的な内容(笑)からだったですが、今後はもっとよくしていきたいですね。



こんな適当で気まぐれなブログですが、1回でも見てくれた読者さん全員に感謝感謝です('∇')(こんなんでもグーグルページランク1がつきました。)








どんなことでも諦めたら終わりです。いーけーは安西先生の言葉にかなり影響を受けた者の一人です。


あ、継続といっても研究だけではなく、健康もそうですね。




いーけーの持論&モットーは、「健康こそ人生の土台」ですので、これもとても重要です。



え〜・・どうもまだ文章を書くのが苦手なので、まとめるのが下手ですが、こんな感じで人生を充実させるために来年もがんばっていきたいと思います。






ではみなさんも良いお年を!!!

ゲーム その他

PS2の修理 半分完了!


PS2ができない状態からとりあえず動くようになりました。



どうも、後悔しつつも前向きな猫好きです。





前回ほんのちょっと触れたPS2の悪化についてですが、



分解と修理の方法はわかったんです。


なんかそのことについて解説されてるサイトがたくさんあったので、それを参考にやってみたんです。




最初の症状はグラディウス5が読みこめない状態です。



原因はどうもディスクを読み込むレーザーの出力調整っぽかったので、PS2の心臓部が見えるくらいまで分解。


そんでディスクを読み込む機械の裏側にネジのような部分があるのですが、それを時計回りに回すと出力を上げる、逆だとさげる


とのことですが、それがものすごくまわしづらい!!



んでドライバーでなんとかまわし、ためしにつけてみると見事成功!!!


半分だけ(〜o〜)






グラディウス5は読み込むようになったけど、今度はグランツーリスモ3が読み込まなくなってしまいました!!





用はCDは読み込むけどDVDが読み込まなくなったという。



全くの逆になってしまいました!!




これじゃあ本末転倒です!・゚・(ノ∀`)・゚・。(PS2のソフトはほとんどDVD−ROMだから!)





原因は、いじらなくていいDVD用のレーザー出力をいじったから。


その調節ってすごいシビアらしいので、ほんのちょっと動かしただけでも抵抗がかわるとかどうとかで・・。




んで出力のネジをちょこっと回しては実験、回しては実験を繰り返すも、いっこうによみこまないので、とりあえずやめました(・o・;)





んで更に悪いことに、リセットボタンとイジェクトボタンも反応しなくなったという・・・。



これはおそらくケーブルに変な負担がかかったせいかと。(どこかしょぼくて扱いづらいきしめんのようなケーブルです。)







んでこれはまずい!ということでネットで解決策を探し始めたところ、ありました!\(^-^)/




CDパーツマンというネットショップがあり、PS2などのマニアックなパーツが売っているお店を発見しました!


そこにはDVDを読み込む部分の部品もうっていたので、後日買って交換することにしました。


まさかそんなマニアックな店があるとは、といううれしい誤算です('∇')




けど、とりあえずグラディウス5はやりたかったので、リセットボタンのケーブル(リセットケーブル)を購入しました。


送料込みで500円です!




それを速攻かつ慎重にとりつけて、半分だけ修理完了です!




とりあえずグラディウス5ができるようになったので、満足です。(半分だけ・・)





今回の事件での教訓は、情報をきっちり実践するということですね。


適当にやったり自己流でやったりすると失敗する可能性が高いので、しっかり情報元どおりにやらなければと思った次第です。



今年も残すところ2日です。


へんな後悔はしないようにしたいものです・・(笑)


では今日はこの辺で!

日記 日常

もったいぶる精神


メリークリスマス!



ですね〜 特に予定はなく、いつもどおりの生活を送っておりました!!


個人的には当然です(´・ω・`)


言い方を変えると「自由」です!





さて・・今日の独り言はもったいぶる精神をもっていると、得をすることがあるお話しです。





なんでも世に出始めた頃は高いから、頃合を見計らって手に入れるという精神(作戦)です。



いい例え?がゲーム機ですね。PS3とかXBOX360とか出始めたとき結構ベラボーな値段してたと思います。

しかも熱処理が甘くて不具合がでている話をよくきいてました。



それが最近だと不具合もだいぶ改善され、しかも結構やすくなった!

PS3なんかコンパクトになってファンの音も静かになったそうじゃないですか!



だから個人的によく思うのは、後発組は後発組でいいことはたくさんあるということです!

Wiiも安くなってかっこいい黒ボディでたし!




ただ先週FF13がでましたが、それはハードでなくソフトなので、後発組はあまり得ではないですが・・( ´Д`)








もったいぶる例はもうひとつあります。




今ブリーチや刃牙などいくつか漫画を集めていますが、あえて発売日に買わない作戦をとるときがあります。



それはなぜかというと、その次の巻までの期間がいつもより縮まるからです!




例えばブリーチは大体2ヶ月に1回に最新刊が出ますが、わざと1ヶ月遅れて購入すると、次の最新刊までわずか1ヶ月という、ある意味タイムトラベルを体験できます!



ただその遅らせた1ヶ月間、ずっと我慢していたら意味がないので普段は忘れるようにしています。

(大抵自然にわすれているんですが(笑))

てことで今この記事を書いている時点で、今月頭にでたブリーチ42巻はまだ買ってません(笑)

ほぼ1ヶ月のタイムトラベル達成です(`・ω・´)


気まぐれに正月あたりに買おうかな。非常に楽しみです!







今日はクリスマスなので、思い切ってPS3+FF13買ってもいいかなと思ったんですが、

絶対こっちに気をとられるのでまだもったいぶります(`・ω・´;)


もったいぶるというか我慢ですね・・・







来年のクリスマスはいろいろな我慢から開放されるようにがんばりたいと思います(`・ω・´)


ではまた!

ゲーム ニュース

ファイナルファンタジーXIII(13)が本日発売!!!


超大作の臭いがぷんぷんするファイナルファンタジーXIIIがついにでた!!!!


が・・・できない○| ̄|_



とある諸事情により忙しい!!なのでできません!!!



今の気持ちをAAにすると (〜o〜) & (;´д⊂) & ( ´Д`) & ヽ(`д´)ノ & (;≧Д≦)


こんな感じでしょうか・・・(笑)





しかし!近いうち必ず手に入れます!



ヨドバシのポイントオール投入で無理にでも引っ張り出してきてやります!!!



この大作を発売日にできないのは非常にくやしい!!


ですがこれもある意味自業自得。

このへんは気持ちをきっぱり整理して日々の研究に取り組まないといけません・・!!





ちょっと時代を逆行しますが、最近PS2をちょちょい、、ちょちょいとしたところ、DVDが読み込めなくなりました(;´д⊂)


現在本気で手術中です!




まじ時代に乗り遅れてる管理人いーけーです(´・ω・`)





いまやっていることをこつこつ諦めずにすれば、必ず幸せはやってくると確信しています。

ここからまじのマジで本気モードにならねば、です!




ああ〜〜〜
早くこのパッケージを触りたい!

日記 日常

もはやタイヤ交換の時期とは・・(ひねくれ丸ゴム野朗再登場)


今年も残すところ3週間ちょいとなった今日この頃。

近年札幌は雪が少ないですが、さすがにそろそろやらないと、っていうか親がうるさくなってきたのでタイヤ交換をすることにしました。




どうも、ひねくれ丸ゴム野朗 半年振りの再登場です。







ほんんんんんんんとタイヤ交換ってめんどくさい!


あれはまじ最低です。


車はすごい便利だから、逆になかったら困るもんだと認識はしておりますが・・・


便利の反面が強烈すぎてこまったちゃんです。あとド級の金食い虫だし・・




半年前のタイヤ交換の記事では、少しポジティブな面もみせておりましたが、


今回は100%惰性でやらせていただきました!(笑)( ´Д`)




どうも乗り気になれませんでしたね! でもタイヤ交換は手抜きすると大変なことになるのでネジはしっかりとめましたよ!





てことでネットでタイヤ交換を楽にする道具はないのかな〜?と思い探してみたらありました!


電動インパクトレンチなるものです。


これは車のバッテリーを電源にして電動でネジを開け閉めできるものらしいです!



タイヤ交換でいちばんめんどいのはこのネジの開け閉めなのでこれはすばらしいとおもいました!


いつかこういう便利ツールを1個くらい買ってもいいかもですね('∇')

今回はさらっと調べたので他にもいいものがあるかもしれません。




最近CATVのディスカバリーチャンネル(専用チャンネル)で未来の車についての番組をみたのですが、


さすがにタイヤ交換については触れられていませんでしたね(笑)

まだまだそんなところを話す段階ではないのかもしれませんが、是非そのへんも超便利にしてくれることを望みますね!!




ではまた半年後、ひねくれようと思います。

1 2 >>