日記 日常

硬水はとても健康的です。


最近硬水をよく飲みます。健康的にとてもすばらしい水だと思います。


硬水をよく知らない方のために説明しますと、


硬水とは硬度が高い水のことで、硬度はマグネシウムイオンとカルシウムイオンの濃度を表したものです。



硬度は細かい区分けがされていますが、簡単にわけると硬度が100以上だと硬水というのだそうです。

ちなみに硬度が100未満の水は軟水といわれます。



軟水は日本で多く、硬水はヨーロッパに多いそうです。

普段飲みなれている水は軟水だとおもいます。





最近スーパーなどでは水も大量に売られており、硬水も実はいっぱい売ってます。



その中で個人的に選んでみたのが



このコントレックスという硬水。



この水の硬度は1500ほどあり、超硬水といわれます。


てことは栄養価が高いのかなと思いこれにしてみました。





最初飲んだときは違和感(独特のとろみ感?えぐみ?)があり、ちょっとあれでしたが、なれると非常にうまいと感じるようになりました('∇')


何せミネラルウォーターなのでカルキがないしいい感じです。




ちなみに硬水は、

・スポーツのあとに飲むと効果的なミネラルの補給ができる

・灰汁(アク)がでやすくなるのでアクがでる料理に適している

・妊婦のカルシウム補給やダイエット時の栄養補給にも適する


などのメリットがあります。


すごい水ですね!



ただ、硬水で炊飯すると米がパサパサになる、コーヒーの苦味が抑えられてしまうなどの効果もあるため、その場合は軟水を使うほうがいいです。(お茶、紅茶、ウィスキーなども)





てことで最近は運動後やなんとなく疲れたときなどにコントレックスをちょくちょく飲むようにしてます。



健康にいいことはこれからもどんどん取り入れていきたいですね!


最近ちょっとしらべてみたらコントレックスより硬度が高い水があるようなので、機会があれば飲んでみたいと思います。







あと、ネットはスーパーより格段に安くてびっくりしました(笑)




では今日はこのへんで!

ゲーム グランツーリスモ

最近グランツーリスモ3にはまってます


最近タイトルどおり、グランツーリスモ3にはまってます。

今頃かい!っていう突っ込みはおいといてください!



個人的にレースゲーというか車ゲー?は基本やらないタイプの人間で、やるとしたらマリオカートばっかりなのです。


一応マリオ関係は専門なので、いまだレースゲー最高峰と位置づけてますが、最近ちょっとした革命が起きましたね!




普段はもう数年前からFFXIをやっているので、そっちの世界にいきがちになり、オフゲーをやる回数が激減。



そのせいもあっておもしろいゲームを結構やりのがしてる現状も・・・(・w・)




まあネットゲームは友達も増えるし楽しいのですが、オフゲー(オンラインゲームの逆)の情報を仕入れることがおろそかになっていたという点が後悔してます( ´Д`)






すこし話はそれましたが、RPGばっかりやってると、よく自分は気分転換に違うジャンルのゲームをしたくなります。



たとえば最近でいうとマリオ64であったりファミスタであったり(笑)



それでふとPS2のソフトを眺めてみてグラディウス5がやりたくなったのですが、なぜかそれだけ読み込まない!!!


これはもしかしてPS2専用CD−ROMの読み込みがおかしいんじゃないかと思い、
(知ってる人はたくさんいると思いますが、PS2のディスクは裏が青いCD−ROMと裏が銀色のDVD−ROMの2種類があります。)



裏が同じく青い「グラディウス3&4復活の神話」を試してみたところ、




なぜか読み込むという・・・・(・o・)



ということで分解して慎重に掃除しようかなぁと思いましたが、めんどいので保留!





んで、グラディウスも満足したところに、グランツーリスモ3が目に飛び込んできました。

PS2本体とセットのやつを買ったんですが、あんまりはまらなかった作品。

↓ただ真っ赤なパッケージは気に入ってました(笑)







んでひさーーーーーーーーーしぶりにやってみたところ、





なぜかはまりだすという・・!






なんかレースに買って賞金をたくさんもらって、さらにすごい車を買っていく過程がおもしろいと感じるようになりました('∇')


某SNSのレースゲームのアプリとは天と地の差です。(そりゃそう!)




ただまだまだ初心者で、セッティングはさっぱりわかりません(゜∇゜;)







とりあえずは馬力があがる高いパーツをつければ大抵勝てるだろう!というとても適当なGTライフを送っております(笑)




ただ最近勝てないレースがでてきて困っております・・・(`・ω・´;)

自分ははまったらとことんいくタイプなので、攻略本(グランツーリスモ3 Aーspec公式ガイドブック)もほしくなってきたくらいです!







と、こんな感じでやっぱりはまるものがでると日々の生活がいきなり充実する感じでいいですね!



ゲーム好きにとってはこの感じはとても好きです。





何かに夢中になると嫌なことなんか全くもって忘れることができるとおもうので、


みなさんも何か夢中になるものがなかったら探してみてはいかがだろうか。





ただはまりすぎにもご用心です(笑)




ではまた〜!

宇宙

月に水の存在が確認された!


NASAは探査機を月面に衝突させる実験で水を検出することに成功したという!


いままで月に水がある証拠は確認されていましたが、今回の実験では水が大量に存在すると、NASAは指摘。

南極付近のカベウスというクレーターに探査機を時速9000キロもの速さで衝突させ、そのとき舞い上がった塵を分析するという実験です。


これは宇宙好きには刺激的なニュースです(`・ω・´)



月は乾燥してるだけに思えてしまいますが、実際はかなりありそうなので、カベウスクレーターは月面基地のかなりの有力候補になりそうですね。


前々回の記事で月がなかったらの話をしましたが、


やっぱりいろんな意味で月はあったほうが助かるし、面白いです!



今後も月に限らず宇宙ニュースは見逃せませんね(`・ω・´)



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091115-00000715-reu-int

ゲーム ニュース

初の赤いパッケージ NewスーパーマリオブラザーズWii


予約が開始されたNewスーパーマリオブラザーズWiiのパッケージは赤い!



どうも、ゲーム人生の原点はマリオの者です。




以前NINTENDO DSで発売されたNewスーパーマリオブラザーズのWii版が出ることを今日しったのですが、



パッケージが赤いようなんですね!

NewスーパーマリオブラザーズWii



個人的にこういうの好きですね〜 いつも同じだとつまらないという思いがあるのと、濃い色がすきというのもあります。


ちなみに前回でたDSのNewスーパーマリオブラザーズは全DSソフトの中で唯一黄色のパッケージだそうです。


これもいいですね(゜∇゜) いつも白じゃつまらないです(`・ω・´)






んで肝心のゲーム内容ですが、新しいコースが80あったり、新しい仕掛けがあったり、4人まで一緒にプレイできるなど

マリオ好きにはたまらんことばかりです!(あとヌンチャクでプレイすることもできるとか)


ただ回りにアクションゲームする人がいないためやるとしたらいつもどおり1人になるとおもいますが・・・('〜')



では今日はこれにて!


http://digitallife.jp.msn.com/article/article.aspx/articleid=474564/

日記 読書

読んだ本の巻き・もしも月がなかったら


地球にもし月(衛星)がなかったらどうなるのか・・・




どうも、読書の秋といいますが、読む人は1年中読んでいるのではないか、という屁理屈を思いついた者です。



最近この本を読んでいました。

もしも月がなかったら



どんな本かというと、もしも地球に月がなかったらどんなことが起こるのかを様々な視点から推察する内容です。


宇宙などの科学系の本は、なぜ〜〜なのか、という解説がふつうですが、この本はもしもこうだったら〜〜だろう という逆のとらえかたで書かれています。



なのでタイトルをみた瞬間すぐ興味を惹かれましたね!



本の紹介ページから少しだけ内容に触れると、月がなかったら自転速度が速まり強風が吹き荒れる、生命の進化が遅くなる、などなどなど、


すごく広いジャンルからどうなるのかを推察しています。



月がなかったらのシュミレーションの他に、もしも地球のサイズがもう少し小さかったら、太陽が今より大きかったら、ブラックホールが地球を通過したら、


など他のシミュレーションもあり、とても勉強になった&楽しめる内容でした(゜∇゜)





他にも読みたい宇宙の本はあるのですが、数が多いので大変です(゜∇゜;)




1 2 >>